もしも宝くじで1億円当たったら……! 今の仕事を続ける? 辞める? 事業をはじめる?

写真拡大

誰もが一度は夢見たことがある、宝くじの高額当選。もし当たったら何に使おう?なんて、楽しい想像をしてみたことがある人も多いのでは!? そこで今回は働く女性に、もし宝くじで1億円当たったら、今の仕事を続けるのか、それとも辞めるのか、何か事業をはじめるのかについて、聞いてみました。

Q.もしも宝くじで1億円当たったらどうしますか?
今の仕事を続ける……61%
今の仕事を辞める……35%
新しく事業をはじめる……4%

■仕事は続ける

・「仕事は昇進せずに、趣味程度に続けて家庭重視にする。1億くらいじゃ家を建てたらたいして残らないし、事業はリスキーだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事は変わらず続け、職場の人にはバレないように1億円で一戸建てを買う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「続けます。生きがいがあるし、あと50年間を1億円では生活が苦しいと思うので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「続ける。いつ辞めても困らないし、と心に余裕を持って仕事したい」(32歳/自動車関連/技術職)

あとあとの人生を考えた場合、1億円ほどでは、それほど頼りにならないかもしれませんね。特に都心部で生活をしている場合、マイホームを購入すれば、ほとんど飛んでいくかそれ以上かかってしまうケースもありますよね。

■仕事は辞める

・「今の仕事を辞めて、専門学校へ通って、夢だった資格取得に専念する」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「今の仕事を辞める。事業もはじめずに、週2〜3日の仕事を見つけて、プライベートを充実させる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「続けない。彼氏と一緒に暮らして、専業主婦になる」(26歳/自動車関連/営業職)

・「辞める。その1億で一生遊んで暮らしたいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

1億円当たったら、すぐに仕事を辞めたいと考える人も少なくないようです。スキルアップをしてみたり、プライベートを充実させたり、時間の使い方はさまざま。結婚して専業主婦になりたいと思う人もいるようですね。

■事業をはじめる

・「何か事業をはじめる。1億円をもとに、もっと稼いでみたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今の仕事を辞めて、働く気になったら事業を立ち上げる」(27歳/情報・IT/営業職)

・「事業をはじめる。自分が思ったことにチャレンジしたいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「アパート兼自宅を建てて、家賃収入で暮らせるようにする」(28歳/情報・IT/技術職)

当選した1億円をもとに事業をはじめて、さらに稼いでみたいと思う意欲的な人も。手堅く不動産投資をして、家賃収入をあてにしてみるのもよさそうですね。

■まとめ

もし1億円の高額当選したとしても、意外と仕事は続ける選択をする人が多いようですね。辞めるにしても、パート勤務などに変えて、短時間勤務で働き続けるという人も少なくありません。高額当選とは言え、あと50年以上ある人生の資金と考えると、確かに心もとないかも。その可能性にかけてみたい人は、まず当選できるよう、宝くじを購入することからはじめるのがいいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月2日〜2月8日
調査人数:200人(22歳〜34歳の女性)