27日、中国人のマナー問題は指摘されて久しいが、四川在線によると、あるネットユーザーが投稿した写真が物議を醸している。

写真拡大

2016年2月27日、中国人のマナー問題は指摘されて久しいが、四川在線によると、あるネットユーザーが投稿した写真が物議を醸している。

26日、あるネットユーザーが投稿した写真には、地下鉄の駅のホームで地面にしゃがみ込みながら電車を待つ2人の若い女性が写っている。ネットユーザーは「たぶん私が年を取ったのかな。でも、わからない。どうしてこんなに教養のない女の子が増えてるの?電車を待つのにしゃがむなんて、みっともないと思わない?どういう生活習慣してるの?」と訴えている。

これを受け、ネット上では「しゃがんで電車を待つ女性は教養がないのか?」を問うアンケートが行われ、27日午後5時時点で、5万件近い回答が寄せられている。アンケートは3択で、「確かにみっともない。品がない」「しゃがむのがどうした?小さいことで騒ぎ過ぎ」「本当に疲れているなら理解できる」の3つから1つを選ぶ形式だ。

最近では、自国民のマナー違反に対して厳しく指摘する声が増えてきているため、今回も批判の声が多いかと思われたが意外な結果となった。選択肢のうち最多だったのが「しゃがむのがどうした?小さいことで騒ぎ過ぎ」で、69%と圧倒的だった。このほか、「本当に疲れているなら理解できる」が22%、「確かにみっともない。品がない」が9%となっている。

ネットユーザーからのコメントでは、「他人の写真を勝手に撮ってネットにアップする方が教養がない」が最も多くの“いいね”を集めていることから、しゃがむ行為を教養がないととらえるかどうかではなく、他人の写真を勝手にアップする行為に反感を抱いたユーザーが「しゃがむのがどうした?」に票を投じたとも考えられる。

このほか、「しゃがむのはみっともないとは思う。でも、他人に迷惑はかけているわけではない。ごみをポイ捨てしたり、騒いだりすることとは別の問題」「よろしくないというだけ。教養がどうとかは言い過ぎ」などのコメントも支持を集めている。(翻訳・編集/北田)