28日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で、水卜麻美アナウンサーが、再現VTRで自身の役を演じていた女優に不満を爆発させる一幕があった。

番組では「相方大集合! 初めて言います! スペシャル」として、水卜アナが番組アシスタントを務める徳島えりかアナの相方として出演した。

番組冒頭から、徳島アナと水卜アナは休日、2人で一緒にランチをしていると仲の良さをアピールした。だが、東野幸治はどこかに行ったという話が常に食事なので、徳島アナが水卜アナを太らそうとしているのではないかと茶化す。

また、2人で一緒に温泉に行っているという話では、雨上がり決死隊・宮迫博之が水卜アナに「ドラえもんと同じ体型」と毒を吐くなど、水卜アナを太ったキャラクター扱いしていた。

「相方に初めて言います」のコーナーでは、再現VTRで、水卜アナと徳島アナが隠していた互いへの思いが紹介された。水卜アナは、徳島アナが感情を表に出さない部分に対して不満を表し、また、パソコンやスマートフォンの設定について質問したときの徳島アナの態度が冷たいと訴えた。

一方、徳島アナは「水卜さんがいなければ、私はこの仕事を確実に辞めています」という。そして仕事で落ち込んだときは「ぷにぷに。マシュマロみたい」と水卜アナの写真を眺めて癒されていると告白したのだった。

再現VTRの中の水卜アナ役の女優は太っていて、画面に出てくる度に何か食べていた。山積みのパンケーキをほおばる女優に向かって、水卜アナはワイプ越しに「こんなに食べないです」とツッコミを入れる。

VTRが終わると、東野がモニターを見ながら水卜アナが不満を「ブーブー」言っていたという。その内容を聞かれた水卜アナは「本当に失礼だったら申し訳ないんですけど」と言うと一息入れ、カメラ目線で「あんなに太ってないです!」と訴えたのだ。

そこに宮迫が「え? 本人再現でしょう?」とボケて笑いを取ると、水卜アナも「あの役者さんがこのあいだ、ダイエット番組のモニターさんで出てらしたのでビックリした」と笑いながら語っていた。

【関連記事】
水卜麻美アナ 南原清隆との以心伝心に感激「なんか感動して泣きそう…」
水卜麻美アナウンサーの涙に菊地亜美がダメ出し「好感度上げちゃダメ」
明石家さんまが商社や電通の男性を好む女子アナたちを激しく口撃