フォルクスワーゲン アップ!新車情報・購入ガイド
ユニークなスタイルに合ったカジュアルで質感の高い限定車「ジーンズアップ!」だが・・・【ニュース・トピックス:VW】

写真拡大

自動ブレーキブームのきっかけを作ったスモールカー

 フォルクスワーゲン は、スモールかーのアップ!(up!) に、特別限定車「jeans up!(ジーンズ アップ!)」を設定し発売を開始した。このジーンズ アップ!は、300台の限定となる。

 フォルクスワーゲン アップ!は、2012年に日本へ導入された。現在のフォルクスワーゲンラインアップの中で、最もコンパクト なモデルだ。アップ!のボディサイズは、全長3,545×全幅1,650×全高1,495弌ひとクラス上のポロの全長がが3,995个覆里如450个眞擦ぅ椒妊サイズをもつ。この3,545个箸いΕ椒妊サイズは、軽自動車の全長である3,395mmなので150仟腓い程度。限りなく軽自動車 に近い全長をもつクルマなのだ。

 アップ!に搭載されるエンジンは、1.0L直3で75ps&95Nmを発揮する。最大トルクは、軽自動車のターボ車程度の実力だ。燃費は25.9/Lを誇る。

 また、アップ!は、国内の軽自動車などへの安全装備に大きな影響を与えた。2012年に導入されたアップ!には、約30/h以下で追突被害軽減できるシティエマージェンシーブレーキを標準装備していた。こうした刺激を受けて、軽自動車の自動ブレーキ装備がイッキに加速した。

 しかし、軽自動車用自動ブレーキの進化は、イッキに加速した。今では、歩行者検知式自動ブレーキや車線逸脱警報などまで用意されている。国産車に大きな刺激を与えてアップ!だが、現在のアップ!の自動ブレーキでは、もはや旧世代のものとなってしまっている。ただ、アップ!は軽自動車にはほとんど標準装備されていないサイドエアバッグが標準装備されているなど、今も上回っている装備もある。

 さらに、ユニークで愛嬌のあるデザインもマーケットで高く評価され、当時149万円からという軽自動車並みの価格も話題になり人気モデルとなった。

 そんなアップ!だったが、さすがに国内でライバルとなる軽自動車が相手では、徐々に輝きを失っていく。自動車税や燃費、燃料(アップ!はハイオク仕様)などの維持費面では、さすがに分が悪かった。

 さらに、日本のフォルクスワーゲンは北米でのディーゼル不正問題で大打撃を受ける。国内に入っているクルマには問題が無かったのだが、ブランドイメージが大きく傷ついた。国内販売が減る中、ビジネスである以上、一定の販売台数を確保しなくてはならない。とくに、2〜3月は年に一番の繁忙期だ。黙ってみていては、2016年の販売台数も大きく落とすことになる。そこで、登場したのがこのジーンズ アップ!ということになる。

スモールカーらしいカジュアルさと高い質感が魅力のジーンズアップ!だが・・・

 ジーンズ アップ!は、ムーヴアップ! をベースに数々の個性的な専用アイテムと上級モデルに標準装備している機能を採用した特別限定車。ジーンズ アップ!と名付けられているように、すべての座席にジーンズ調のシート生地を採用。その他の装備では、ステアリングホイールやハンドブレーキのステッチをブラウンにすることで、まるでジーンズをはいて気軽に出かけるようなカジュアルでお洒落なインテリアに仕上げている。

 エクステリアは、ベースモデルの設定には無い特別色のピュアホワイトを採用。クロームで縁取ったフロントフォグランプ、クロームドアミラー、日本では初採用となるデザインの15インチアルミホール、ジーンズ アップ!のロゴステッカー(左右ドア上部)、左右ドア下部には、デコレーションフィルムを標準装着した。

 ベースとなるムーヴアップ!の価格は1,756,000円。ジーンズ アップ!の価格は1,939,000円なので、183,000円の価格アップとなっている。ベースの車両価格に対して、10%以上の価格アップなので、台数稼ぎのお買い得な限定車ではない。装備アップ分に関しては、価格アップ分相当といったところ。
 
 こうなると、なかなかジーンズ アップ!という選択は難しい。というのも、もはやアップ! そのものが4年目に入り大幅マイナーチェンジの時期に入っている。自動ブレーキや燃費性能など、戦闘力は落ちてきている状況だ。価格的にも買い得感がある訳ではないので、よほどこのジーンズ アップ!の世界観が気に入ったというのでなければ選びにくい。

 そのため、限定車だから「値引きゼロ」という商談は絶対に避けなくてはならない。3月に入れば、軽自動車も一定の値引きをして台数稼ぎに走る。スズキ スペーシアダイハツ タント といった軽自動車 や、マイナーチェンジしたばかりのフィアット500、トヨタ パッソ などと競合させて一定の値引きを引き出したいところだ。

フォルクスワーゲン ジーンズアップ!主要装備、価格

■フォルクスワーゲン ジーンズアップ!主な専用装備一覧
・内装
ジーンズ調の専用シートカバー、レザーステアリングホイール&レザーハンドブレーキ(双方ともにブラウンステッチ入り)
・外装
10 スポーク、5.5J X 15 インチアルミホイール、フロントフォグランプ、クロームドアミラー、“jeans up!”ロゴステッカー(左右ドア上部)、デコレーションフィルム(左右ドア下部)
・機能
クルーズコントロール

■フォルクスワーゲン ジーンズアップ!価格:1,939,000円

この記事をCORISMで読む→