名前負けしない濃厚さ

写真拡大

明星食品は2016年2月8日、「明星 麺の底力 濃厚貝だし醤油豚骨」を発売した。

ラーメンマニアの間で注目を集める、「貝だし」を使用したラーメン「シェルラー」(シェルフィッシュラーメンの略)を商品化。その名の通り、濃厚な貝の風味に高評価が寄せられている。

一方「豚骨醤油感」は...

炊き出した豚骨にチキン、ビーフの旨みを加え、ホタテ、アサリのだしをしっかりきかせた上、隠し味にかつお、煮干しを使用した醤油豚骨スープに仕上げた。具材はキャベツ、カキタマ、ネギに、イタヤガイを用いている。

話題の貝だしラーメンということで、試してみる人が相次いでいるよう。ネット上では、

「具はネギとキャベツがちみっとしか入ってないのに、それを補うほどの濃厚旨味スープが激ウマ 明らかにこのスープのために具のコストを削減したのがわかる でも、具なんてなくていいほど美味い」
「スープは貝の良い香りがよく、とろみあるもの。具材の貝柱も美味しい」
「ややトロッとした感じの醤油豚骨スープにホタテ出汁が効いている。薄味に感じるけど、331kcalでこの味は満足できる」

などなど、名前の通りの貝だしの濃さに高評価が相次いでいる。

一方、

「醤油豚骨部分は弱め。そのせいか若干ぼやっとした印象に。醤油豚骨がもうちょい強いのがいいのか、あるいは相性の問題か分かりませんが惜しい感」

と、貝だしに力を入れすぎた?ためか、醤油豚骨感は薄い、との指摘も上がっている。

希望小売価格は205円(税別)。