27日、韓国のインターネット掲示板で紹介された「日本人女性が考える、器が小さい男の行動」について、韓国のネットユーザーが「一点だけ同意できない」とのコメントを寄せた。資料写真。

写真拡大

2016年2月27日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本人女性が考える、器が小さい男」とのスレッドが立った。

【その他の写真】

スレッド主が紹介したのは、日本の雑誌が独身女性会社員200人に「初デートで器が小さいと思う男の行動」を聞いたアンケート調査の結果。これによると、1位は「店員に対してタメ口で横柄な態度を取る」、次いで「1円単位まで割り勘にする」「おごる時に恩着せがましい」「行った店の対応が悪いことに対し、厳しく叱責する」など、自己中心的で虚勢を張る態度や、お金に関して細かい性格が不評なことが分かる。

スレッド主は同様に多数回答の12位までを紹介し、「日本も韓国も同じだね」とつづったのだが、他の韓国のネットユーザーから「一点だけ同意できない」とのコメントがいくつも寄せられた。やり玉に挙がったのは12位の「クーポンのある店に入る」。日本ではクーポン割引目当ては「せこい」、つまり「器が小さい」と取る女性が多いが、韓国人からは「12位を除けば」との条件付きで「うなずける」「理解できる」といった声が多数上がった。

他には、「(韓国に似ていることから)韓流がこんな所にまで入り込んだのかな?」「1円単位まで割り勘する男がいるのか。別の意味ですごいことだ」「僕はどれも当てはまらないから、日本に行くべきか」「これを読んで、あえて韓国人女性に置き換えてどっちがいいと言う必要もない」「こう言っている女性の方も、同じ論理で器が小さいと評価されかねないといのが落とし穴」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/吉金)