「マイケシ」シリーズ(バンダイ ボーイズトイ事業部発表資料より)

写真拡大

 バンダイ ボーイズトイ事業部は、全世界で約1億人のユーザーがいるゲーム「MINECRAFT(マインクラフト)」の商品として消しゴム「マイケシ」シリーズを展開すると発表した。

 第一弾として登場するのは、ゲームキャラクターとブロックがセットになった『マイケシスターターセット』(2種 1,300円)とキャラクターとゲーム内アイテムがセットになった『キャラボックス』(5種 500円)、ブロックなどの建築資材をセットにした『ブロックセット』(2種 1,600円)で5月下旬に販売開始される。※価格はいずれも税別。

 バンダイのマイケシ専用のおもちゃ公式サイト(http://www.b-boys.jp/minecraft/)では、「マイケシ」の商品ビジュアルを初公開。

 今後、サイトでは続々と発売するマイケシシリーズ商品やおもしろ動画を公開予定とのこと。

■MINECRAFT(マインクラフト)とは

 ブロックの世界がコンセプトのMINECRAFT。

 プレイヤーの思うままブロックを積んで自由に遊ぶことができるゲームで現在、世界中で人気を集めている。

 ゲーム内ではランダムに生成される広大な土地に、シンプルな家から豪華な城まで様々なものを作って楽しむことが出来るのが特徴。