25日放送の「櫻井有吉アブナイ夜会」(TBS系)で、オタク男性が黒木瞳に交際を申し込む一幕があった。

番組では、黒木の「出不精でも外出したくなる新しい楽しみを教えてほしい」という要望から、黒木が人生初の「相席カフェ」に潜入した。

相席カフェとは、見知らぬ男女が相席してお茶をしながら、親睦を深めるカフェのことだ。現在、相席の店は都内に約40店舗あり、女性は格安で楽しめるのだとか。黒木は「もしかしたら、好きかも? 相席」と特に抵抗は感じていない様子で、雑居ビルにある「相席カフェ ロハス銀座」に入店した。

最初に黒木と相席したのは、スーツ姿の40代男性経営者。男性が黒木に気づくや「え!?」と驚く一方で、黒木のテンションはまったく上がらず、30分間ずっと気のない返事を続けた。終了後、黒木は「いい人なんだろうけど…話がつまんなかった」とバッサリ。

そして、次に相席したのはオタク系の29歳男性。こちらの男性には、先ほどとは一転、黒木から質問をしてどんどん会話を広げていく。黒木が「オタクなんですか?」とストレートに訊くと、男性も「オタクです」とニコニコして素直に答える。また、黒木も男性に「かわいい」を連発して良いムードに。

しかし、和やかなムードの中、男性が突然「もしよければと思いまして…お付き合いを…」と、黒木に交際を申し込んだのだ。これには、それまで楽しそうにしていた黒木も「はっ?」「今、私に言ってます?」と、キレているかのように表情を強張らせて驚いた。

続けて、男性は果敢に電話番号も聞いたが、黒木に「いいです」「ごめんなさい」と断られてしまった。VTR後、スタジオでは櫻井翔が「(男性が)急すぎるもん」と、男性にダメ出しをしていた。

【関連記事】
オタクへの悲観的なイメージを「コアラ」に例えたツッコミで痛烈に批判
AKB48島崎遥香が現役東大生をメッタ斬り「オタクっぽい」「私本当に無理」
スッキリで加藤浩次が、女性無料の相席居酒屋を批判「タダってなくない?」