シロキクラゲ入りの新食感飲料「ホワイトマッシュドリンク」を飲んでみた! 「マズい」「おいしすぎ」と家族内で意見が紛糾するミステリー事案が発生

写真拡大


先日当サイト「Pouch」でもご紹介した新発売の「ホワイトマッシュドリンク」。

“シロキクラゲを使ったシャキシャキ食感”と聞いて不安に駆られ……いやいや、興味を持った皆さん!

このたび販売元の(株)アシストバルールさんより商品を送っていただいたので、飲んでレビューしてみたいと思います。おいしいといいな……ドキドキ。

【瓶の中でうごめくモノの正体は……】

届いたのは「ミックスベリー」「杏仁豆腐風味」「パッションフルーツヨーグルト」「スイートハニー」のホワイトマッシュドリンク全4種。

ガラスの瓶の中には、しらたきのような海藻のようなものがウニョウニョうごめいているのが見えます。こ、これがシロキクラゲか……。

【オシャレでおいしそう、に見えたものの……】

一種類ずつグラスに注いでみると、見た目はおいしそう。ドリンクのパッケージもオシャレだし液体の色もかわいくて、カクテルか何かのような気さえしてきます。なんだ、意外と余裕で行けそうじゃん!

そう思って、記者(私)が口にしてみたところ……すみません、ひと口で無理でしたぁーーーーっ!! い、いや、これはミックスベリーがたまたまおいしくなかっただけかも。きっとそうだ、絶対そうだ。そう思い他の3種も飲んでみましたが、やっぱりひと口目でギブアップ!

【4種類の中でいちばんオススメは?】

まず感じたのが、ホワイトマッシュが甘いドリンクに合わない……。そして「シャキシャキ食感」とうたっておりますが、シャキシャキというよりは「クニョクニョ」という表現のほうが正しいかも。たとえるなら、味のしない細切れの海藻をジュースで流し込む感じ。八宝菜ではあんなにおいしいキクラゲが、なぜこんなことに……。

さらに、ジュース自体も独特のクセがある味に感じました。とはいえ、個人的には4種類の中ではまだ「パッションフルーツヨーグルト」がおいしく飲めた気がします。

人によって感じ方がちがうと思い、家族にも飲んでもらいましたが、夫も同じ意見でした。

【考えるな、感じるんだ】

「ど、どうしよう……ここまで自分の味覚に合わないとは予想外だったわ」と動揺していたところ、これまた意外なことが! 

ためしに子どもふたりに飲ませてみたところ、「何これ、超おいしーーー!!」と6歳児の娘。2歳児の息子も「おいしーにょー」と言うではないですか!

固定観念や偏見を持たない小さな子たちにとっては、素直においしいと思える味なのかも。そうか、これは心で飲むドリンクなんだ。「考えるな、感じろ」というべき代物なのかもしれませんね。……自分でも何言ってるかわかんないです。

【見かけたら買ってみる?】

というわけで、さすが「バジルシードドリンク」を出しているのと同じ会社だけあって、一筋縄ではいかない個性派すぎる飲料「ホワイトマッシュドリンク」。売っているのを見かけたら皆さんも買ってみては?

先に試した者から忠告するとしたら、「買うならまずはパッションフルーツヨーグルトのフレーバーを」ということと「考えるな、感じるんだ」です。

参照元:アシストバルール
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る