おすしのウニの軍艦巻きをイメージして生まれた新フレーバー「かっぱえびせん こだわり食材 雲丹と海苔味」(想定価格・130円前後)

写真拡大

カルビーは、「かっぱえびせん こだわり食材」シリーズの新商品として、「かっぱえびせん こだわり食材雲丹と海苔味」(想定価格・130円前後)を2月29日(月)からコンビニエンスストア限定で新発売する。※4月上旬終売予定。

【写真を見る】アンケートで選ばれた期待の新味「Jagabee たらこマヨ風味」(想定価格・140円前後)が期間限定で新登場!

「かっぱえびせん こだわり食材」シリーズは、高級感あるこだわりの素材を使った「かっぱえびせん」のサブブランドとして、2015年7月からコンビニエンスストア限定で展開されている。

今回発売される「かっぱえびせん こだわり食材雲丹と海苔味」は、そのシリーズ第3弾となる商品で、アサリエキスパウダーを使って引き立てたウニのまろやかな旨味がしっかりと感じられ、ノリの香ばしさと適度な塩味がお酒にもよく合う一品。「かっぱえびせん」のエビの風味にウニ、ノリのフレーバーが加わり、おすしのメニューとしてなじみ深いウニの軍艦巻きのイメージで、磯の香りを楽しめる組み合わせに仕上げている。

また同社は、皮付きジャガイモスティック「Jagabee」から、期間限定の味「Jagabee たらこマヨ風味」(想定価格・140円前後)を同日2月29日からコンビニエンスストア先行で発売。コンビニエンスストア以外では3月7日(月)から販売を開始する。

「Jagabee たらこマヨ風味」は、多数ある「Jagabee」の味名の中から“買ってみたいと思う味”のアンケート調査を行い、期待度の高い味名として選ばれて商品化されたもので、しっかりとしたタラコの風味とコクのあるマヨネーズの味わいが絶妙にマッチ。パッケージにはタラコをイメージしたピンクの背景に、タラコの切り身とマヨネーズのシズル写真を大きく載せ、店頭でも目を引くデザインで登場する。

どちらも海の味わいを活かしたニューフレーバーだけに、ちょっとした息抜きの時間にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめ。おやつにお酒のお供にと大活躍しそうだ。【東京ウォーカー】