24日、中国メディア・今日頭条は日本の職人がウナギを素早くさばく様子の動画を紹介した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は鰻重。

写真拡大

2016年2月24日、中国メディア・今日頭条は日本の職人がウナギを素早くさばく様子の動画を紹介した。

その動画には、職人が非常に素早くてきぱきとウナギをさばき、内臓を取り出して開きにする様子が映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは遅すぎだろ」
「中国のおばちゃんの方がもっと速い」
「これだったら中国の市場のおばちゃんの方がすごいよ」

「市場ならどこも同じだろ。別に珍しくもない」
「これは別に速くない。もっと速いのを中国の海鮮市場で見たことがある」
「この程度のスピードでは、中国の市場だと商売にならないな」

「これで速いとは、中国の市場に行ったことがないんじゃないか?」
「金持ちは日本の市場しか行かず、中国の市場に行ったことがないんだな」
「スピードは速くないが、いい包丁だなとは思う」

「これって中国人がやっているんじゃないか?」
「この前提はいい包丁を持っていることだよな」
「広東人は内臓を取らないで食べる」

「ウナギがかわいそう」
「俺はただ残酷だとしか思えない」
「俺たちの抗日映画は素手で日本兵を裂くのだからもっとすごい」(翻訳・編集/山中)