きょうも寒気が居座り、広く真冬並みの寒さです。けさは日本海側を中心に雪が降っています。また、関東でも一部で雪が降り、積もっている所があります。特に朝のうちは路面の凍結にご注意ください。日中も体にこたえる寒さが続きますので、防寒対策を万全にしてお出かけください。


冬型の気圧配置 上空には寒気が居座る

けさは日本海側では広く雪が降っていて、昨夜から関東でも雪の降っている所があります。
午前6時の段階で、栃木県宇都宮では3センチの雪が積もっていて、
埼玉県の熊谷でも1センチの積雪となっています。
また、東京都心や千葉県内でも、うっすらと屋根が白くなった所もありました。
このあとも日本海側は雪が降りやすく、東北や北海道では風が強まって、ふぶく所もあるでしょう。
北陸から山陰も、所々で雨や雪が降って、日本海から低気圧が進んでくる夜は、
北陸を中心に雷を伴い、降り方の強まることもありそうです。
一方、太平洋側は日差しがありますが、所々で低い雲がかかり、
朝晩を中心に所々で雪や雨の降る所があるでしょう。
にわか雪やにわか雨に備えて、折り畳み傘があると良さそうです。
外出の際は、路面の状況に十分に注意なさってください。


まだまだ冬の空気 全国的に真冬並みの寒さ

気温は全国的に真冬並みで、日差しのある所でも、体にこたえる寒さです。
最高気温は、平年を3度から4度下回る所が多いでしょう。
東京は8度、大阪や福岡も9度までしか上がりません。
札幌は氷点下3度の予想で、真冬日でしょう。
あすにかけても冬の寒さが続き、まだまだマフラーや手袋が活躍しそうです。
風邪をひかないようお気をつけください。