© 2016 MARVEL

写真拡大

好評配信中の新ゲームアプリ「MARVEL TSUMU TSUMU(マーベル ツムツム)」。

【写真54枚】実際のゲーム画面&ディズニーストア販売「ツムツムぬいぐるみ」フォトギャラリー

いち早くプレイしてきたライターが、その楽しさと、マーベルキャラクターの魅力についてお伝えします!

まず「マーベル」ってなんなんだ?

ゲームアプリにはじまり、いまやいちキャラクターとして認知されるようになった大人気の「ツムツム」。

そのMARVELキャラクター版となる「マーベル ツムツム」が登場しました。

『アベンジャーズ』などの映画が人気を博するマーベルには、魅力的なキャラクターが沢山います。

そのキャラクターたちが主役となる「マーベル ツムツム」。

プレイする前に、その世界に少し触れてみてはいかがでしょうか?

そもそも、マーベルとは、アメリカのコミックス出版社の社名です。

そのマーベルが発行するコミックス(アメコミ)に登場するのが、「マーベル ツムツム」に登場するキャラクターたちです。

映画でも大人気のマーベル作品

近年はマーベル・シネマティック・ユニバース(通称:MCU)と呼ばれる、作品同士の世界線が大きくつながっているのが特徴の、映画作品も、たくさん公開されています。

このMCUの中で核となっているのが、有名な『アベンジャーズ』です。

実は『アベンジャーズ』公開以前には、映画の主役となるアベンジャーズのメンバーであるアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクの映画がそれぞれ公開されており、彼らがアッセンブル(集合)するまでの物語が描かれているのです。

知るともっとツムツムが楽しい! マーベルキャラクター!

今回リリースされた「マーベル ツムツム」は、マーベルを知らなくても楽しめるのは勿論ですが、これらのMCU作品群を見ているともっと愛着がわく要素が沢山ちりばめられています。

アプリを先にやって、それから映画を見るもよし。

映画やコミックスが好きで、アプリを楽しむもよし。

マーベルツムツムには沢山の魅力的なキャラクターが登場しますが、中でも特に注目の3キャラクターをご紹介します。

不動の人気/アイアンマン

『アベンジャーズ』登場キャラクターの中で、一番人気と言っていいほど、人気が高いアイアンマン。

天才科学者かつ巨大な軍事企業「スターク・インダストリーズ」の社長の彼は、自信家で自分の理想を貫くタイプ。

それ故に、MCUの中でも、いさかいや、仲間割れの原因になることが、多々あります。

天才で大富豪といえど、いち人間の彼が、なぜ、鋼のパワードスーツに身を包み、戦うことになったのか?

これはMCU記念すべき1作目の映画『アイアンマン』で描かれています。

人気作品でTV放映も何度かされているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

演じているロバート・ダウニーJr.の当たり役で、彼といえばアイアンマン! という方も多いと思います。

自ら作り出したエネルギー源 “アークリアクター” を胸に、これまた自ら作り出したパワードスーツで戦うアイアンマン。

スーツを含め、無いところから自分の必要に応じて、自ら新しいアイテムを作り出すところに、なんとも言えないロマンを感じます。

「マーベル ツムツム」でも、胸に輝くアークリアクターが活躍。

アークリアクターが放つ光とともに、一気にツムを消すことができるスキルを使うことが出来ます。

誰よりも高潔な隊長/キャプテン・アメリカ

アメコミというと一番に思い浮かべる人も多いのでは?という有名キャラ。

星条旗をモチーフとしたコスチュームが特徴的です。

もとは徴兵検査にも落ちる貧弱な体の持ち主ですが、第二次世界大戦中に愛国心から志願した “超人血清” の人体実験により、強靱な肉体を持つスーパーソルジャーに生まれ変わります。

MCU映画5作目の『キャプテン・アメリカ / ザ・ファーストアベンジャー』で、物語が詳しく描かれています。

第二次世界大戦時代の人物である彼が、なぜ現代の「アベンジャーズ」に参加しているのか? も、この作品で知ることができます。

必殺技は、地球で最も堅い希少な金属 “ヴィブラニウム” で作られたシールド(盾)での攻撃。

「マーベル ツムツム」でのスキルも、このシールドを投げることでツムを消すという、爽快なものです。

また、このシールドを作ったのは、そこがつながっているのか!と思わせる人物で、こういうところにMCUの楽しさを感じることができます。

こちらも『キャプテン・アメリカ / ザ・ファーストアベンジャー』で描かれていますよ!

MCU期待のダークホース/スパイダーマン

MCUにはまだ登場していませんが、今後の映画作品での活躍が期待される人気キャラクター。

遺伝子組み替えをされたクモ・スーパースパイダーに噛まれたことで、超人的な身体能力、そして手首からクモの糸を発射できる特殊能力を持つを手にした人物です。

マーベルヒーローは、物理で戦う、“強いけど中身は人間タイプ” と、人間にはない能力で戦う特殊能力タイプがいますが、彼は今回紹介した中では、唯一の特殊能力ホルダーです。

「マーベル ツムツム」でのスキルは、クモの糸でつかまえたツムをまとめて消すというもの。

これから登場する映画でも、その糸さばきが見られるのが、楽しみですね!

ほかにも魅力的なキャラクターがたくさん登場!

ちなみに、この3キャラクターはディズニーストアのツムツムでも、大きめのMサイズバージョンもリリースされる人気キャラ。

さらに、2016年4月29日(金)公開の映画『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』にも登場するのでこちらも注目です。

スキルはもちろん、システムにもマーベルキャラクターの魅力がたっぷりの「マーベル ツムツム」。

アメコミキャラクターらしく、バトル要素が強いのも特徴的です。

今回ご紹介した3キャラ以外にも、魅力的なキャラクターがたくさん登場しますよ!

ぜひダウンロードして、マーベルの世界を楽しんでください!