“つまめる”斬新さ!「おにぎりフライ」なら子供がパクパク食べやすい!

写真拡大 (全8枚)

進化系おにぎりの新顔

コンビニでも、家庭のお弁当でも定番のおにぎり。安定のおいしさですが、毎日続いたりすると飽きてしまうことも。

しかし最近ではおにぎらずやスティックおにぎりなど、次々とおにぎりの進化系がたくさん生まれています!その中でも今大注目のニューフェイスが「おにぎりフライ」です。おにぎりフライはごはんをスティック状にして衣をつけて揚げたもの。おにぎりを“つまめる”斬新さでじわじわと話題になっています。おにぎらずのようなブームになるかも!? スティック状で手に取りやすいので、お子さんもおやつ感覚でぱくぱく食べられそうですね。


おにぎりフライの作り方」


レトルトご飯でおにぎりフライ

by trustme

非常用のごはんパックで、つまめるおにぎりが。アツアツ揚げたて美味しいです。

ご紹介するおにぎりフライレシピではレトルトのごはんのパックを使っているのですが、炊いたごはんの残りの冷ご飯でも◎ お好みのふりかけで味を自由に決められるので、好きな味のおにぎりフライを作れますね。細かく作り方を見ていきましょう。


作り方は簡単!


1.ごはんをスティック状にして、昆布茶・チーズなどふりかけ手で抑えてなじませる。お好みで海苔を巻く。


2.スティック状のごはんに薄力粉をまぶす。


3.水溶き小麦粉にくぐらせる。


4.パン粉をつける。


5.中火〜強火で5分程度揚げる。


6.できあがり。

おにぎりをフライにするという斬新な発想で生まれたレシピ。ごはんが余ったときやパックごはんを消費したいときなどに作ってみてください。(TEXT:吉本さら)