22日、島根県が条例で定めた「竹島の日」の式典開催などに抗議する集会が、韓国ソウルの日本大使館前で複数の市民団体により相次いで開催された。写真はソウルの地下鉄駅構内にある竹島模型。

写真拡大

2016年2月22日、島根県が条例で定めた「竹島の日」の式典開催などに抗議する集会が、韓国ソウルの日本大使館前で行われた。韓国・ニューシスなどが伝えた。

【その他の写真】

午前10時、市民団体「独島郷友会」などが開いた集会には70人ほどが参加、「島根県が主管する『竹島の日』を即刻廃止し、謝罪せよ」と声を上げ、「日本の教科書の中の、独島(日本名:竹島)を日本領とする部分を削除するよう求める」と主張した。また、「独島NGOフォーラム」メンバーからは、「独島はもちろん、対馬も韓国領土だ」との声が上がり、「旧韓末期(1897〜1910年の大韓帝国期)に対馬を強制占拠した日本は、ポツダム宣言において不法に占領した領土を返還すると国際的に約束した。韓国にも直ちに返還することを求める」との要求が出された。

さらに同じ場所で、午前11時からは「独島愛国民連合」による記者会見が、午後1時からは「独島を救う運動本部」により「竹島の日」を糾弾するための文化祭が開催された。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「日本にああしろこうしろと言うより、韓国も『対馬の日』を作ってお祝いすればいいよ」
「韓国政府はいったい何をしてるんだ?」
「北朝鮮にだけ強硬姿勢に出るのではなく、日本にも言うべきことは言わなきゃ。『歴史歪曲(わいきょく)の国』と、日本にはっきり言ってやれ」

「こんな集会をしたところで、何の意味もないことはみんな分かっている。そんなことより、今度の総選挙で親日派に投票するのをやめるべきだ。主権国家としてのメンツを守るんだ」
「かわいそうな人たち。集会したからって、日本が廃止すると思う?」

「政府がまた違法集会だと言って放水銃を持ち出すかも」
「日本人は裏表があり過ぎて、やっぱり信用ならない」
「周りに助けになりそうな国が一つもない」

「大統領は何も発言しない。その理由が気になる」
「中国や日本を悪くも言っていられない。自分たちの物を守れない政府を責めるべきだ」
「ところで韓国の教科書には、どういう理由で独島が韓国領土だと載ってるのかな?」(翻訳・編集/吉金)