かきあげ女子に警告!髪のかきあげ過ぎで薄毛に?

写真拡大

髪をかきあげる仕草や芸能人の中村アンさんがやっている事でも知られる「かきあげヘア」は、とても魅力的ですよね。女性の魅力の1つとも言える「かきあげ」、実はやり過ぎると薄毛の原因になる事をご存知でしたでしょうか。
せっかく魅力的な仕草や髪型にしているのに、薄毛になってしまっては意味がありません。髪をかきあげる時はやり過ぎに十分注意しましょう。

かきあげヘアの魅力って?

最近は芸能人の中村アンさんがやっている事でも知られる「かきあげヘア」が流行っていますが、どのような魅力があるのか気になる方も多いと思います。前髪をかきあげるようなヘアスタイルなので「ちょっと古いのでは?」と思ってしまう方も多いのですが、適度なラフ感とクドくない色気が女性としての魅力を引き出してくれます。相手に好印象を与えやすいヘアスタイルでもあるので男性はもちろん、女性にも愛される雰囲気を演出してくれます。

ドライヤーで簡単かきあげヘア作り!

かきあげヘアはコツさえ掴めば自宅でも簡単に作ることができます。

用意するもの

・ドライヤー
・スタイリング剤

やり方

1.まずは、ドライヤーでかきわけたい方向に逆らって前髪を乾かします。この時、やや斜め上に向かって少し引っ張って乾かすとボリュームも出てスタイリングしやすくなります。

2.後はスタイリング剤で整えてあげたら完成です。コテを使うとアレンジ幅が広がります。

髪のかきあげ過ぎは要注意

髪をかきあげるという事は少なからず「髪を引っ張っている」事になります。
髪を引っ張った状態が長く続くと「牽引性脱毛症」という薄毛の病気になってしまう可能性があり、髪の引っ張る力により頭皮の血行も悪くなるので抜け毛も増えてしまいます。
牽引性脱毛症の主な症状は引っ張ったり、かきあげた部分の髪の毛が細くなったり、薄くなったりすることです。かきあげヘアが原因で牽引性脱毛症になると前髪の生え際辺りが薄くなるため、薄毛が目立ちやすくなります。かきあげヘアにする際は、髪を引っ張り過ぎないよう意識してスタイリングしてください。

また、髪の引っ張りは頭皮の血行不良も招くため、かきあげた部分だけでなく、全体的に薄毛になる可能性も十分にあります。そのため、しっかり頭皮ケアも行うようにしましょう。

かきあげ大好き女子は特に要注意!かきあげヘアのし過ぎは薄毛や抜け毛の原因になる事もあるので、適度にスタイリングし、頭皮ケアも忘れずに行ってください。