20日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本製以外は考えられないもの」を紹介したスレッドが立ち、同調するネットユーザーが続々と登場している。写真は文房具。

写真拡大

2016年2月20日、日本製品は海外でも人気を集めているが、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本製以外は考えられないもの」を紹介したスレッドが立ち、これに同調するネットユーザーが続々と登場している。

スレッド主のお気に入りの日本製品は「筆記用具」だ。韓国製品も昔と比べると格段に改良されているそうだが、「日本製は筆記感がなめらか」「インクがペン先で固まったりすることがない」「カラーペンの発色が良い」など、その品質は比べ物にならないといい、「私の筆箱は親日だ」とつづっている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「私もシャーペンは『ぺんてる』のを使ってる」

「筆記用具や音響機器はやっぱり日本製に限る」

「三菱のジェットストリーム(ボールペン)は使わずにはいられない」

「ジェットストリームは試験期間用、韓国製は普段用」

「高いけど、やっぱり日本のは良いよね」

「日本には世界的に有名なブランドが多いからなあ」

「ヨーロッパの方は万年筆が良いけど、ほとんど日本とドイツがツートップ」(翻訳・編集/松村)