Doctors Me(ドクターズミー)- 自分でも気付かないうちにもう限界かも?胃腸のSOSを調べる「胃腸のお疲れ度」チェック

写真拡大 (全4枚)

胃腸は消化吸収に大切な器官です。
それだけでなくある種のホルモンを出すことも知られています。また最近、腸が免疫の大切な機能を持っていることがわかってきました。疲れで胃腸の調子が狂うと消化吸収が悪くなるだけでなく、ホルモンバランスが狂ったり、免疫機能が悪くなったりして抵抗力が落ちます。

まずは胃腸が疲れているかどうかを知って、胃腸を休めたり調子を整えたりするようにしましょう。これから胃腸が疲れているかどうかチェックする設問をあげます。ご自分の胃腸のお疲れ度を調べてみませんか?

チェックスタート!

□ 口内炎がよくできる。
□ 歯磨きをきちんとしてるのに口臭がきつい。
□ 肌荒れや唇が荒れやすい。
□ 胸焼けや胃酸が上がってくる感じ、喉に何かが詰まった感じがする。
□ 前日の夕食が遅くなく、量も普通だったのに、朝起きると空腹感がない。
□ 胃の検査では異常がなかったのに、胃もたれや胃の不快感が続く。
□ ストレスがかかったり、環境が変わると下痢やお腹が痛みやすい。
□ 未消化便がよくでることがある。
□ おならが多くて臭い。
□ 冷え症で毎年のように風邪をひく。風邪をひくとなかなか治らない。

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…

当てはまった数が「0〜3個」の人


あなたの胃腸は、まだまだ元気!

あなたの胃腸はほぼ健康です。

引き続きにバランスのよい食事や十分な睡眠を摂るようにしましょう。ぜひ設問のすべての答えが「いいえ」であるように日々気をつけてみましょう。

当てはまった数が「4〜7個」の人


あなたの胃腸は、少々お疲れ

過労や不摂生、ストレスの多い毎日を送られているのではないでしょうか。

ストレスを避けて、適度な運動をし、バランスの取れた食事を心がけて過ごすといいです。解答の「はい」を「いいえ」にできるように1つ1つ設問を解決していくようにしましょう

当てはまった数が「8〜10個」の人


あなたの胃腸は、とってもお疲れ

免疫が低下して、このままの状態を続けると病気になりかねません。

睡眠時間を十分に取り、規則正しいバランスの取れた食事をするようにしましょう。暴飲暴食はもちろん、特に就寝直前は炭酸飲料や脂肪食、甘いものを避けるようにしたほうがいいかもしれません。その上で市販のヨーグルトやプロバイオティクスを継続的に取って下さい。それでも「はい」が「いいえ」にならない時は、一度病院で相談することをおすすめします。

一言アドバイス

いかがでしたか?

思っていたよりも胃腸が疲れているという結果が出た方は、これを機会に胃腸を少し休めてみるとよいかもしれません。
質問文にあったことから少しずつ改善していけるとよいですね。