学生の窓口編集部

写真拡大

大好きな彼に手料理を振舞って喜んでもらえたら嬉しいですよね。どうせなら彼が大好きな料理を作って、もっと喜ばせたいものです。そこで今回は男子大学生のみなさんに「彼女が作ってくれたら嬉しい手料理」についてズバリ聞いてみました!


■一番人気! カレー
カレー。大好物だし、家庭的な味がする料理だから(20歳以下/大学2年生/男性)
カレー。手作りの中では一番好きな料理だから(23歳/大学4年生/男性)
カレーライス。調理するその人毎の味があると思うから(24歳/大学3年生/男性)

とても多かったのが「カレー」という回答でした。カレーが「大好物」な男子は多いようです。家庭的な味でもあるし、ちょっと工夫して個性を出すこともできるので、作り甲斐がありますよね。

■実際に嬉しかった! ハンバーグ
・ハンバーグ。手作りを食べたことがないから(21歳/大学3年生/男性)
・ハンバーグ。そこそこ手間がかかるし、好きなので(20歳以下/大学1年生/男性)
・ハンバーグ。おいしいし、実際に作ってもらって嬉しかったから(21歳/大学3年生/男性)

「ハンバーグ」という回答も多くありました。タネから作る手作りハンバーグは、男子からも好評のようです。「実際に作ってもらって嬉しかった」という意見もあるので、これは鉄板かもしれません。

■和食の王道! 肉じゃが
・肉じゃが。どんな味かが気になる(24歳/短大・専門学校生/男性)
・肉じゃが。手作り感が一番味わえる料理だと思うため(22歳/大学4年生/男性)
・肉じゃが。和食は自分で作るのが苦手だから、作ってくれると嬉しい(20歳以下/大学2年生/男性)

よく「男性が好きな手料理」として名前が挙がる「肉じゃが」は、男子大学生にも人気でした。肉じゃがなどの煮物は味付けが難しい分、おいしく作れたら彼からの評価も急上昇しそうですね。

■豚汁/ビーフシチュー/魚の煮つけ
・豚汁。心のこもったあたたかい料理というイメージがあるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・ビーフシチュー。時間のかかるモノにチャレンジしてくれている(25歳/大学院生/男性)
・魚の煮つけ。自分で作れない。これができたら、他の料理の抜群のはず(20歳以下/大学2年生/男性)

他には「豚汁」や「ビーフシチュー」などの煮物系や「魚の煮つけ」などの上級者向け料理の名前が挙がりました。豚汁やビーフシチューは意外と簡単に作れそうですが、魚の煮つけはかなり難しそうです。

男子大学生に聞いた「彼女が作ってくれたら嬉しい手料理」は、カレー、ハンバーグ、肉じゃが、豚汁などでした。カレーは市販のルウもあるので、料理初心者でもトライしやすいですよね。彼に喜んでもらえるように、ぜひこれらの結果を参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月28日~2016年2月3日
調査人数:男子大学生196人