当時のビキニ審査でのお宝写真。2009年のNHK入局時は「櫻井よしこさんのようなキャスターになりたい」と語っていたが…

写真拡大

今から6年前に話題になった、あの“美人すぎるNHKアナ”が帰ってくる!

日本テレビ系の報道番組『NEWS ZERO』のキャスターとして、3月28日から小正裕佳子(こまさ・ゆかこ)アナが出演することになったのだ。

小正アナは東大大学院を修了後、2009年にNHKに入局。新人時代は新潟放送局に配属されたが、東日本大震災を取材したのをキッカケに2012年に退局し、研究者に転身。現在は獨協医科大学の助教を務めている。

華やかな経歴だが、何よりも注目されたのが、その美貌だった。

「東大1年生の時に『ミス東大』に選ばれ、その後は女子大生モデルとして雑誌からTVまで多岐にわたって活躍。そして東大大学院進学後の2008年、『ミス・インターナショナル日本代表大会』に出場。惜しくもグランプリは逃したものの、審査過程で鮮烈なビキニ姿を披露しています」(女子アナウオッチャー)

当時を知るカメラマンが振り返る。

「エントリーナンバーは17で、決して巨乳ではありませんでしたが、磨き抜かれたスレンダーなカラダが際立っていましたね。会場では、彼女を推す声も多かったと思いますよ」

キャスターとしては実に約4年ぶりの復帰。NHK時代は全国区の放送に出演することは少なかったため、その勇姿を待ちわびているファンも少なくない。

32歳になった彼女の活躍に期待したいところだ。