中村玉緒

写真拡大

18日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、スピードワゴン井戸田潤が、明石家さんま中村玉緒にまつわるエピソードを語った。

番組には、井戸田がゲストとして登場し、同じマンションに住む中村について語っていた。

井戸田によれば、中村はとても話が長いそうだ。仕事へ向かうため、マンションのエントランスで車を待っている間だけでも、パチンコや着物、明治座といった話題を振ってくるという。

そしてこの長話が原因で、2〜3回仕事に遅刻したことがあるとか。井戸田は「玉緒さんだからむげにもできない」「にじり下がっていくんですけど、向こうはにじり寄ってくる」と苦悩を明かした。なお、中村の娘である奥村真粧美さんとも遭遇することがあるそうだが、彼女もとても話が長いとのこと。

困った井戸田は、この件を中村と仲の良いさんまに相談し「さんまさんからも言ってもらえませんか?」と頼み込んだとか。

しかしさんまも「アカンねん、あのふたりの前では俺も黙る」と明かしたそうだ。さんまは以前、中村とともに中華料理を食べに行ったというが、水餃子を食べようとしたところで中村のマシンガントークが炸裂し「水餃子がカピカピになった」とか。

一連のエピソードを知った陣内智則は「あのさんまさんも黙らせてしまう!」と驚愕。岡村隆史も声を上げて驚きつつ「(玉緒さんは)最強やな、ほんまに」と漏らしていた。

【関連記事】
明石家さんまが小島よしおを叱責 後輩芸人らが一瞬で凍りつく事態
明石家さんま 女性に対して「圧倒的にダメ男」だと診断される
明石家さんまが通夜で大笑いした過去 ジミー大西が下半身を露出