学生の窓口編集部

写真拡大

初対面の男子を見るとき、顔や体型、ファッションや髪形などをまずチェックしますよね。なかには「その髪型はちょっと……」と思うような髪型の男子もいます。そこで今回は「正直ダサイ」と思う男子の髪型について、女子大生のみなさんに聞いてみました。

■不衛生な感じがするロン毛
・ロン毛。ぼさぼさで不衛生な感じがする(21歳/短大・専門学校生/女性)
・ロング。男の人のロングヘアーを見ると違和感を感じてしまう(20歳以下/大学2年生/女性)
・ロン毛。カッコいい人ならいいけど、普通の人なら絶対に似合わないと思うから(22歳/大学4年生/女性)

とても多かったのが「ロン毛」でした。一昔前は男性のロン毛が流行しましたが、イマドキの女子大生からは「不衛生な感じがする」や「違和感を感じる」など手厳しい意見が。ロン毛の男子にいい印象を持っている女子は少ないようです。

■突っ張ってるつもり? モヒカン
・モヒカン。とりあえず見た目が気持ち悪いから(22歳/大学2年生/女性)
・モヒカン。突っ張ってるつもり?ってなる(22歳/大学4年生/女性)
・モヒカン。自分に似合う髪型より憧れる髪型にしている人は大体ダサい(20歳以下/大学2年生/女性)

髪型を「モヒカン」にしている男子も、女子からは不評のようです。「見た目が気持ち悪い」「突っ張ってるつもり?」など、似合っていないモヒカンにブーイングの嵐でした。「自分に似合う髪型」を知っていることが一番大事なのかもしれません。

■長い前髪が気持ち悪い
・前髪が長すぎる。長めにして決めてる感じが気持ち悪い。目にかかって邪魔くさい(22歳/大学4年生/女性)
・前髪が目にかかる人。邪魔そうで見ていてイライラするから(23歳/大学4年生/女性)
・韓国アイドルみたいな前髪もっさり。顔隠すの良くない(22歳/大学4年生/女性)

「前髪が長すぎる」や「前髪もっさり」の髪型も「ダサイ!」という意見が多くありました。前髪を長めにして横に流している男子をよく見かけますが、女子からすると「邪魔そうでイライラする」ようです。前髪もっさりも日本人には似合わなさそうですよね。

■野球少年みたいな坊主
・坊主。野球少年感が嫌い(20歳以下/大学2年生/女性)
・スキンヘッド。似合う人と似合わない人の差が激しい(21歳/大学3年生/女性)

「坊主」や「スキンヘッド」も、ダサイ髪型として挙げられました。坊主やスキンヘッドは頭の形が悪いと情けない感じになってしまうし、似合う人と似合わない人の差が激しいですよね。大学生なのに「野球少年」みたいなのはお断りしたいものです。

■その他
・刈り上げ。若気の至りな感じがするから(22歳/大学4年生/女性)
・マッシュルームヘア。女の子みたいだから(20歳以下/大学1年生/女性)
・七三分け。一世代前のサラリーマンかよ、と思うから(22歳/大学4年生/女性)

他には「刈り上げ」「マッシュルームヘア」「七三分け」という声もありました。刈り上げは子どもっぽいし、マッシュルームヘアは男子には似合わないかもしれませんね。七三分けは、近頃は年配のサラリーマンでもしない髪型ではないでしょうか。

「正直ダサイ」と思う男子の髪型について、女子大生からいろいろな意見が寄せられました。ロン毛やモヒカン、長い前髪に坊主など、本人はオシャレのつもりでも女子から見ると「ダサイ!」と思われてしまうよう……。男子のみなさん、ぜひこの結果を参考にしてくださいね!

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月28日~2016年2月3日
調査人数:女子大生206人