『インフェルノ』

写真拡大

ダン・ブラウンの同名ベストセラーミステリーを映画化し、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された謎が世界中で旋風を巻き起こした『ダ・ヴィンチ・コード』(06年)と、その続編で、ヴァチカンを舞台にガリレオの遺した暗号を解き秘密結社イルミナティの陰謀に迫った『天使と悪魔』(09年)。ともに大ヒットしたこのシリーズの最新作となる第3弾『インフェルノ』がついに映画化! 10月28日に日米同時公開されることが発表され、場面写真が解禁となった。

「神に対する冒涜」で、ヴァチカンがトム・ハンクス主演作『天使と悪魔』をボイコット?

主人公のハーバード大学宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授を演じるのは、前2作同様トム・ハンクス。ラングドンとともに謎を追う美貌の女医シエナに『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞主演女優賞にノミネート、『スター・ウォーズ』のスピンオフ作品『ローグ・ワン:ア・スターウォーズ・ストーリー(原題)』主演のフェリシティ・ジョーンズ。前2作同様、ロン・ハワードが監督をつとめる。

今回、ラングドン教授が挑むのは、詩人ダンテの叙事詩「神曲」<地獄篇(インフェルノ)>に秘められた暗号! イタリアのフィレンツェとヴェネツィア、トルコのイスタンブールなど、世界中を駆け巡り、その知性を駆使して、ボッティチェリらの数々の有名美術品や建築物から暗号を読み解きつつ、全世界を揺るがす大きな陰謀に立ち向かう。

解禁となった場面写真は、主人公ラングドンと美貌の女医シエナの2ショット写真が2枚。1枚目は、美術品と観光客であふれるフィレンツェの名所ウフィツィ美術館の廊下にいる写真で、2枚目は、薄暗い部屋の中で何かを指さすラングドンとそれを見つめるシエナの写真。ラングドンが手にするのは詩人ダンテのデスマスクだが、その裏側には、いったいどんな手がかりが隠されているのだろうか?

『天使と悪魔』で来日のトム・ハンクス。続編への意欲も満々!
トム・ハンクス主演、ロン・ハワード監督──『ダ・ヴィンチ・コード』の続編が来年5月に公開!
トム・ハンクスらが『ダ・ヴィンチ・コード』続編の記者会見に出席
『天使と悪魔』プレミアで、滝川クリステル、壇れいらが美の競演!