「スーパーボウル2016」CMセレクション――ターゲット設定もメッセージも潔すぎる急成長ビールブランドのCM!

写真拡大

2月7日に開催されたNFLの決勝戦「Super Bowl」に際して公開される各社のテレビCMや動画広告は毎年大きな話題を集めます。
今回はその中から異彩を放った1本のCMをご紹介しましょう。

 

ジョギングにウェイトリフティング、ボクシング、水泳……激しいスポーツにいそしむ人々。その苛酷さ、ストイックさが彼らの深い「呼吸」に象徴されています。

スポーツ用品ブランドの広告かと思いきや、残り8秒になって突然現れる1本のビールボトル。栓を開けられたボトルもいい音を立てて「呼吸」をします。

そしてこのタグラインです。

 BREWED FOR THOSE WHO GO THE EXTRA MILE
 (努力を続ける人々のために作られたビール) 

低カロリー・低カーボンを特徴とするMichelob Ultraビールはもともと、日々激しいフィットネスに励みつつも、ソーシャルライフもきちんと楽しんでいるファンを多く抱えていました。決して簡単ではないそんなライフスタイルを送るファンたちを讃えるためにこの広告が企画されたと言います。

実はSuper Bowlでは、スポーツ観戦のお供とも言えるビール会社の広告が多数放映されます。ライバルが奇をてらった企画の動画を公開する中、ここまでシンプルかつ明快な広告を打ち出したことで、かえって視聴者の印象に残ったのではないでしょうか。

日頃運動する習慣がなく、ソファに寝そべって観戦していた人たちからはまったく共感を得られなかった可能性もあります。しかし、それも含めてのここまで潔いブランディングは見事です。同ブランドが業界最速レベルで売上やシェアを伸ばしているという事実にも励まされます。

ブランド:Michelob Ultra
タイトル:Breathe

(今年のSuper Bowl CM集はコチラでご覧いただけます)