「貯金ゼロの美人」VS「貯金できる普通女性」 結婚相手にふさわしいのは……?

写真拡大

男性は恋人に美人を望む人が多い印象ってありますよね。果たして結婚でも同じなのでしょうか? ほかにも重視する点があるのではないでしょうか。そこで男性に「貯金できる普通女性」と「貯金ゼロの美人」どちらをより結婚相手に望むのか、アンケートで聞いてみました。

■男性が結婚したいのは貯金できる普通女性

Q.貯金をちゃんとしている普通女性と貯金0円の美人、どちらの女性とより結婚したいですか?

・貯金できる普通女性……90.0%

・貯金できない美人……10.0%

圧倒的に人気が高いのは、貯金ができる、普通の女性! では、それぞれを選んだポイントについても聞いてみましょう。

■「貯金できる普通女性」を選んだ男性の意見

まずは「貯金できる普通女性」を結婚相手に選びたい男性の意見からです。

●貯金ゼロの女性はパートナーとして高リスク!

・「貯金0円の美人は金がかかりそう」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「人が稼いだお金を使い込んだり、買い物やギャンブルで散財されても困るから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

貯金ゼロの美人は、高リスク!という男性意見が目立ちました。あればあるだけ使ってしまう浪費家で、しかもこれまで、周囲の男性からチヤホヤされてきた可能性も大! むしろ敬遠するポイントになってしまうのかも……?

●中身重視

・「美人とかには興味がない。個人的な基準は相性なので、貯金が0円だと相性が多分合わないので貯金をちゃんとしている普通の女性を選択しました」(31歳/情報・IT/その他)

・「生活感がありそうだし、金銭感覚も似ているだろうから」(33歳/情報・IT/技術職)

遠くから眺めるだけなら、美人の方がいいのかもしれません。しかし! 結婚とはずっと続いていく生活のこと。外見よりも、中身が釣り合うことの方が、大切だと言えそうですね。

●美人は減価償却される!?

・「美人も数年すれば価値がなくなる。現状貯金できない人間が、メンテナンス代をさらに必要としたとき、なぜこちらから支給しなければならないのか」(29歳/自動車関連/技術職)

・「容姿なんて経年劣化するだけの価値の低いものは比較にすら値しない」(33歳/その他/技術職)

「男性は美人に弱い」なんて言われますが、女性よりもシビアに「美人」を判定しているのでしょう。ずっと美人でいることが難しいなら、顔以外の魅力も身につけるべきです。

■「貯金できない美人」を選んだ男性の意見

では次に、貯金できなくても美人の方がいい!と答えた、少数派男性の意見を紹介します。

●愛はプライスレス

・「自分が貯金するから別にいい」(31歳/自動車関連/技術職)

・「相手に経済的なものを求めていない」(34歳/その他/その他)

人の愛情とは、本来プライスレスなもの。最初から相手の貯金をアテにしていないなら……やはり「普通の女性」よりも「美人女性」の方が、好感度が高い!?

●ある意味、最強!?

・「貯金できないで今までやってきてる時点でこちらの方が優れていると思うから」(31歳/その他/その他)

確かに……日々のやりくりを、どうしているのか気になってしまいそう! 美人の彼女なりの、生活の秘訣があるのでしょうか。こっそり教えてもらい、二人で一緒にがんばれば、きっと幸せになれる……かもしれません。

●美人と結婚するのが夢

・「結婚するならお金なくてもきれいな女性と一緒になりたい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「かわいい子につくしたいから」(29歳/食品・飲料/技術職)

美人の奥さんをゲットして、夢のような結婚生活を……! ごく少数ですが、こんな意見もありました。奥さんの顔を見ているだけで幸せになれるなら、それはそれで、理想の形の一つかも!?

■まとめ

男性たちのホンネはいかがでしたか? 現状で自分の容姿に自信を持っている女性もいるかと思いますが、だからといって貯金ゼロ!は危険です。大人の女性のたしなみとして、ある程度の蓄えは持っておきましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数379件。25歳〜38歳の社会人男性)