コメンテーターやってるのが不思議な女性芸能人ランキング
 事件、政治、芸能など様々な問題を扱う情報番組には、多くの芸能人がレギュラー出演しています。

 そんな彼らを観て、「箸にも棒にもかからないその無難なコメント、私でも言えそうだなぁ……」と思ってしまった場面が一度くらいあるのではないでしょうか。

 ということで、アラサー女性に「コメンテーターをやっているのが不思議な有名人」を聞いてみました。朝、昼の情報番組にレギュラー出演している人を対象に、女子SPA!にて候補者を選出。結果はいかに!?

◆なぜこの人がコメンテーター? と思う女性芸能人

※アラサー女性300人に聞きました(複数回答)

======
()内はレギュラー出演している番組

10位 室井佑月(ひるおび!) 15.7%
9位 杉山愛(スッキリ!!、ミヤネ屋) 16.0%
8位 松本明子(ゴゴスマ) 18.0%
7位 大久保佳代子(白熱ライブビビット、ゴゴスマ) 19.3%
6位 はるな愛(スッキリ!!) 25.3%
4位 遼河はるひ(スッキリ!!、ゴゴスマ) 27.0%
4位 松嶋尚美(スッキリ!!) 27.0%

======

 4位松嶋は、「牛乳は毒」という独自の子育て法が議論の的になったことも。彼女の自由奔放さが、番組スタッフにはささっているのかもしれません。

◆3位 山口もえ(ゴゴスマ、あさイチ<不定期>) 28.3%

 昨年10月に爆笑問題・田中と再婚、2児のママとして活動しています。「好きなママタレランキング」などではとくに名前を見ないですが、ほんわかした雰囲気が視聴者の癒しになっているのかもしれません。

◆2位 大沢あかね(スッキリ!!) 31.3%

 先日第2子妊娠を発表した大沢。ママタレとして、10年12月から水曜レギュラーを担当しています。“無難”に育児、夫婦生活のコメンができるので重宝がられているというウワサも。

◆1位 ニッチェ(ゴゴスマ) 39.3%

『ゴゴスマ』が名古屋ローカルだった番組開始時の13年4月からレギュラーとして出演。ファン層は圧倒的に女性だと『毎日新聞』のインタビュー(13年1月2日付)で明かしていましたが、“コメンテーター”という枠ではイマイチの結果に。

『スッキリ!!』と『ゴゴスマ』は女性コメンテーターの起用率が他番組に比べて高いため、多くのタレントがランクインしました。

 でも、両番組の放送時間はアラサー女性が仕事に行っているようなとき(『スッキリ!!』は午前8:00、『ゴゴスマ』は午後1:55)。番組側が狙っている視聴者層はきっと別にいるんでしょう。

<TEXT/女子SPA!編集部>
【調査概要】
『なぜコメンテーターをやってるの?と思う女性芸能人ランキング』
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(27〜33歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2016年1月22日〜1月25日
有効回答者数:女性300名