春までに二の腕のたるみを取りたい人必見の「バイバイ体操」とは?

写真拡大

 春までになんとかしたい、二の腕のプルプルしたたるみ。そこで簡単楽チン、場所を選ばずどこでもできる効果的なエクササイズを紹介しましょう。

「それが、今ネットで話題になっている“バイバイ体操”です」というのは、トレーニング雑誌のフィットネスライター。いったいどんな体操なのでしょうか。

「椅子に座っていても立っていても構いません。背すじを伸ばして両腕を30度くらいに広げたら、体よりも少し後ろにしてください。両手の指をしっかり開いて、外側に向けます。そして内側にバイバイするようにひねる動作を繰り返すだけです。だいたい1セット10〜15回。それを1日気がついた時に2〜3セットやればいいんです」

 これならパソコンの前にいる時でも、ちょっとした空き時間にできますね。肩甲骨を動かす感じで肩からひねるようにすれば、より効果的。肩こりの緩和にもなるそうです。

「二の腕にある上腕三頭筋という部分に効くストレッチです。ここは肘を伸ばす筋肉なのですが、普段あまり力を入れて動かす部位ではないため、張りを失ったり細くなったりしがち。するとリンパや血液の流れが悪くなり、むくんだり脂肪が溜まったりしてプルプルになるんです。この運動で上腕三頭筋を刺激すると、これらが改善されて引き締め効果が期待できます」(前出・フィットネスライター)

 実際にやってみると確かに二の腕の筋肉を使っているのを実感できます。ノースリーブの季節が始まる前にしっかり引き締めて、春には美しい腕を周囲に見せつけたいものですね。