抜け毛が増えるのには必ずサインがある?!

写真拡大

抜け毛が増えるサインとは?

じわじわと忍び寄る抜け毛のサインを見落としていると、気付かないうちに薄毛が進行してしまうかもしれません。
抜け毛が起こる前には必ずサインがありますので、見逃さないようにチェックしていきましょう。

抜け毛が始まる前には、頭皮がべたついてきたり、フケが増えたりすることがあります。その他、毛が細くなっている、頭皮を揉んでみて、硬く感じたなら、危険信号の可能性があります。
毛や毛根自体のダメージが原因の場合もあり、引っ張ると毛が切れやすい、抜けやすいなどのことも、抜け毛のサインの一つです。

抜け毛のサインが出た時の正しい対処法

抜け毛には様々なサインがありますが、サインを見つけたと言って、恐れることはありません。抜け毛には必ず原因があるので、自分に合った正しい対処法をすれば、抜け毛は自ずと治まっていきます。

髪は体の一部です!

体の血流が低下すると、良質な毛根、毛髪を作り出すための栄養がしっかりと頭皮に届かなくなるからです。多くの場合、抜け毛は血流の悪化によって起こりますので、何が血流を悪化させるのか見ていきましょう。

最大の原因はストレスで、血流の悪化を招くだけでなく、男性ホルモンの異常分泌を招き、毛根の皮脂が増えることにより抜け毛が進行します。ストレスはウォーキング、ランニングなど、適度な運動で解消しましょう。アロマなども効果的です。血流の悪化以前にも、そもそも血液に栄養素が無ければ意味がないので、食事の際の栄養管理にも注意が必要です。ビタミン、ミネラルなどを、果物や野菜、海藻類から積極的に摂ることで栄養状態は改善されます。

煙草は睡眠不足と同様に体調の悪化を招くため、出来るだけ控えましょう。

頭皮が硬い方も、栄養不足の方にも言えることですが、頭皮の優しいマッサージはとても有効です。シャンプーのついでなどにマッサージを行う習慣をつけることも良いでしょう。

以上のような対策を行えば、抜け毛はそう怖くありません。抜け毛のサインが現れたら、正しい対処を行い、素早く進行を食い止めましょう。