休業ベッキーはどうすれば立ち直れる?【DJあおいの恋愛相談】
“お騒がせ”女性がDJあおいに<架空>恋愛相談【vol.1 ベッキー】

 恋愛アドバイザー・DJあおい。恋愛相談ブログは月間500万PV、Twitterフォロワー数は33万人超えというカリスマっぷりです。著書『発酵女子カルテ ―こじらせすぎには要注意…』(主婦の友社)『DJあおいの恋の悪知恵』(KADOKAWA)が好評の彼女に、“お騒がせ”女性たちの<架空>恋愛相談にのっていただきました。

◆Q.すべてを失って、どう生きればいいのか

(ベッキーの架空相談)
「真剣交際していた人が妻帯者でした。お正月にはわたしと彼、二人で彼の実家にも行ったのに……。世間に不倫がバレて、仕事もすべて失ってしまいました。これからどうやって生きていけばよいのでしょうか……」

◆A.もう黒いキャラでいくしかありません

 あなたは被害者です。だって彼のバンドのファンだったんでしょ? 妻帯者のくせにファンに手を出すって、最低ですよ。彼には音楽があって、音楽は傷つきませんが、あなたはパーソナリティーに価値があるわけだから、思いっ切り商品に傷がついてしまった。絶対に手を出してはいけない相手だったんです。もう彼に会ってはダメです。

 これからの仕事は、いままでと同じキャラは無理なので、黒いキャラを入れていくしかない。最初は反発もあるだろうけど、それでも応援してくれるファンは一定数います。その人たちだけのために活動しましょう。

 まずは、自分がしてしまったことを認めること。あなたが認めないと、ファンは認めたくても認められません。自分がスッキリすればいいんですよ。スッキリすれば、次に目がいきますから。認めないまま復帰しても、また同じことの繰り返しです。

 復帰のタイミングは、半年後くらいがいいと思います。矢口真里さんは1年でしたが、あれは長すぎ。いまはネットがあるから、世間はずっと覚えています。1年、2年、空けたからといって、悪いイメージしか残っていません。

 矢口さんのように謝罪と復帰がセットだとプレッシャーがかかるので、まずは謝罪して、休養に入り、半年でフェイドインするのがオススメです。

●ベッキーはどの“発酵女子”タイプ?

【責任パス女子】
自分のせいには絶対させない、あえての脇役ポジション

⇒【イラスト】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=461850

DJあおいの助言「心のメガネをとりなさい」

<取材・文/尾崎ムギ子 イラスト/つぼゆり>
【DJあおい】
著書に『DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ ―こじらせすぎには要注意…』(主婦の友社)、『DJあおいの恋の悪知恵』(KADOKAWA、2月19日発売)、『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ワニブックス)がある。
ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」http://djaoi.blog.jp/
Twitter:@djaoi