北海道産ホタテだしとがごめコンブだしの海の恵みをたっぷり詰め込んだとろみスープが絶品!「美味列島 北海道 海鮮だしとろみ塩ラーメン」(税抜180円)

写真拡大

エースコックは、全国のご当地グルメの中でも特に人気の高い北海道と九州の“美味”をテーマに開発した「美味列島 北海道 海鮮だしとろみ塩ラーメン」「美味列島 九州 濃コクとんこつラーメン」(各税抜180円)を2月29日(月)に新発売する。

【写真を見る】人気のご当地グルメが手軽に味える!九州の“美味”にこだわった「美味列島 九州 濃コクとんこつラーメン」(税抜180円)

現地の素材にこだわり、「美味列島 北海道 海鮮だしとろみ塩ラーメン」は、北海道産ホタテだしとがごめコンブだしを使用。海の恵みをたっぷり詰め込んだとろみのある塩スープに、滑らかで歯切れがよく、スープのりのいい麺を合わせ、トッピングのカニ風かまぼこ、卵、ネギが彩りを添える。

「美味列島 九州 濃コクとんこつラーメン」は、熊本県産小麦を30%使用した滑らかでコシのある細麺に、九州産黒ブタエキスと別添調味油でブタの旨味を利かせたコクのある豚骨スープが絡み、程良く味付けした肉そぼろ、キクラゲ、ゴマ、ネギを入れて味わい豊かに仕上げている。

それぞれパッケージには北海道と九州の形をした調理写真で、ご当地の美味をまるごと味わう楽しさを表現。裏面では、北海道新幹線開業や世界遺産に登録された明治日本の産業革命遺産など、北海道と九州のご当地注目トピックスを紹介している。

3月26日(土)に北海道新幹線が開業すれば、北海道から九州まで、日本列島が新幹線でつながるのもいよいよ目前。北海道と九州のご当地の“美味”を味わいながら、旅への気分を盛り上げよう。【東京ウォーカー】