17日、中国版ツイッター・微博で、アップル社のiPhoneに内蔵されている人工知能「Siri」が検索ワードランキングで1位となっている。写真はiPhone。

写真拡大

2016年2月17日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、アップル社のiPhoneに内蔵されている人工知能「Siri」が検索ワードランキングで1位となっている。

話題になっているのは、「世界で一番美しいのは誰?」と聞いたときのSiriの返答。実際に聞いてみると、Siriは「それは白雪姫です!」と答える。もう一度聞くと、「あなたは歴史上で一番美しいです。後にも先にもいません」。さらに聞くと「あなたです。あなたは世界で一番美しいです」と答えるという。

この話題に、中国のネットユーザーからは「『おもしろい質問ですね』としか言わない」「『白雪姫』としか答えない」といったコメントが寄せられているが、中には「あなたはとても美しいですが…いえ、あなたは世界一美しいです」と返答したケースもあったようだ。さらに、「私は本当に美しいですか?」と尋ねると、「宇宙人の基準では悪くないと思います」といった意味深な返事もあったという。

ちなみに上記のSiriの返答は中国語版で、日本語版だと「王妃様!白雪姫をいじめないで」「もちろんあなたは完璧なまでに美しいですよ。そうなんですが…いえ、あなたが一番お美しいです」「友よ、それはあなたです。あなたは世界で一番美しい存在です」などと応えてくれる。(翻訳・編集/北田)