「Miitomo」専用サイトトップページ

写真拡大 (全5枚)

 任天堂初の公式スマートフォンアプリとして注目を集めている「Miitomo」(ミートモ)が、いよいよ登場間近となった。任天堂は17日、スマートフォンアプリのサイトを開設。事前登録の受け付けをスタートした。3月より無料配信を開始する。

 「Miitomo」は無料のコミュニケーションアプリ。自分のMii(アバターキャラクター)を作成し、友だちとのコミュニケーションができるが、直接チャットなどを行うのではなく、Mii同士がコミュニケーションを行うのが特徴だ。自分のMiiの質問に答えることで、情報が蓄積され、それをもとに、Miiが勝手に発信。フレンド登録したトモダチのMii同士が交流する。

 Miiの服装は「Miitomoコイン」で購入できる。「Miitomoコイン」はプレイすることで貯まっていくが、購入することも可能だ。Miiniポーズを付けたり、スタンプを組み合わせたりできる「Miiフォト」も用意されている。Miiフォトの画像は、SNSなどに投稿可能。

 事前登録には、「ニンテンドーアカウント」でのログインが必要。事前登録すると、会員サービス「マイニンテンドー」のプラチナポイントがプレゼントされ、ギフトと交換できる。ポイントは、「Miitomo」配信後、「マイニンテンドー」サイトで「ニンテンドーアカウント」にログインすることで獲得できる。

■関連リンク
Miitomo | 任天堂