【マツコおすすめの食べ方も紹介】無限に広がる「ポテサラ」アレンジ法〜マツコの知らない世界〜

写真拡大 (全14枚)

好きなサラダランキングでは、必ず上位に位置する「ポテトサラダ」は、今や日本の国民食といっても過言ではないほどの人気ぶり。2月16日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)の冒頭では、クックパッドにポテトサラダのレシピが約16,000品も投稿されていると紹介されました。そのレシピはこちら。


絶品!卵たっぷり♡タルタルポテトサラダ♡

by ハナたな

タルタルソースをマッシュポテトと混ぜながら食べると、んもー最高!!(*^^*)まさに抱えて食べたい♪絶品ポテサラです!


簡単☆お節リメイク◇ポテトサラダ◇

by 時花菜

お節は食べ飽きて残ってしまうもの。
お祝の食材なので、伊達巻と卵焼きはカレー粉入りサラダでリメイクして食べきりましょう♪


❤冬のポテトサラダ❤おばぁちゃんのレシピ

by rie-tin

【c・news】祖母のレシピ❤冬はキャベツ入りが定番♪みかんも嬉しい♪お砂糖入りで優しい味❤懐かしのレシピです❤【TV】

そして、番組では2000店舗以上のポテサラを食べ尽くした男・自称「ポテサラ男爵」が、おすすめの「ちょい足し術」「ポテサラアレンジ法」を紹介しました!


“ちょい足し”でいつもと違った「ポテサラ」に!

番組では、「スーパーで売っているポテトサラダはちょっと酸味があって苦手…」というマツコさんにピッタリのポテサラ“ちょい足し”テクを伝授。そのまま食べても美味しいポテサラですが、身近にある調味料をポテトサラダにかけることで、風味が変わってまた違う味わいに!


クックパッドでも“ちょい足し”ポテサラを発見!


ポテサラ+わさび


大人の味☆わさびポテトサラダ

by ラムち

☆クックパッドニュース掲載☆ポテサラにわさび、うちでは絶対コレ〜♪

ポテサラ+カリカリ梅


カリカリ梅のカラフル☆ポテトサラダ

by あいわい。さん

ポテトサラダにカリカリ梅をトッピング♪
サッパリと季節を問わず美味しく頂けます。

ポテサラ+ねり梅


簡単!和風梅ポテトサラダ☆

by kanon5109

練り梅を使ってマヨ少なめヘルシーなポテサラを作りませんか?さっぱりしてておいしいよ☆(*´▽`*)ノ

ポテサラ+食べるラー油


食べるラー油で☆ポテトサラダ

by キンキンちゃん

ちょっと飽きて冷蔵庫に眠ってる
食べるラー油・・。
ポテトサラダにして救済しました!
薬味ネギがポイントです

シンプルなポテサラに、いろいろな調味料や食材を入れた“ちょい足しポテサラ”を食べたマツコさんは、「無限の可能性を感じ始めてきた」と絶賛♪


余りもので!「ポテサラアレンジ」レシピ

スタジオにはポテサラを食べ尽くした男が実際に作っている「アレンジ」料理も登場。その名も「ポ手羽唐揚げ」。手羽先の中にポテサラを入れた料理ですが、中に入っているポテサラには、しそと白ゴマをトッピング。その味はマツコさんも思わず笑っちゃう美味しさ♪


作り方はというと…

1、まず手羽先の骨を2本抜いておく。

2、ビニール袋に調味料(醤油やニンニク)と手羽先を入れてよく揉み込む。

3、手羽先の水気をキッチンペーパーで軽く取る。

4、手羽先の中にポテサラを詰めていく。火を通すと肉が縮むので、ポテサラは7割くらい。

5、油を強火にかけて火が通るまで6〜7分揚げる。表面がカリッとして手羽先が軽く浮く感じ。

さらに、マツコさんが実際に作っていたアレンジ料理も紹介!なんと、クックパッドにもマツコさんと似たような食べ方をしている人がいました。


ないしょのポテサラ丼

by あーちゃん40

恥ずかしくって人に言えない、だから
ないしょのポテサラ丼です(笑)

熱々のご飯に前の日の冷えたポテトサラダを乗せて食べていた、というマツコさん。ポテトサラダはご飯との相性もピッタリです!


王道から変わり種まで!

そのほか、番組ではコンビニからお店まで美味しい市販のポテトサラダもいくつか紹介。中には、ちょっと変わったポテサラ料理もあり、マツコさんもびっくりの様子でした。クックパッドにも、たくさんの「ポテサラアレンジ」レシピを発見しましたよ!


サバ燻製を入れて和風に


じゃがいも&さば燻製のわさびマヨサラダ

by KT121

わさび風味のマヨで和えました。さばとの相性もバッチリです。ツナのポテトサラダとはまた違ったおいしさ♪

ポテサラ×ハムカツ


【リメイク】ポテサラハムカツ

by ♡Kiki♡

ポテトサラダが余ったらハムカツに変身!
副菜がメインに早変わりです♪

玉ねぎたっぷり


手間なし、ポテトサラダ

by MAOキッチン

マヨネーズ控えめ、玉ねぎもたっぷり入ったポテトサラダです。

柚子胡椒で大人味


大人のポテトサラダ☆

by ノネレナ

柚子胡椒がピリッと効いて、お酒にもよく合います!

人気の明太子


明太子ポテトサラダ

by みさカフェ

おかずにもおつまみにもってこいです
サンドイッチの具にもお薦めです

シンプルなものから大人味まで、さまざまなポテトサラダがあり、マツコさんの言葉通り“無限の可能性”を感じますね。“ちょい足し”も“アレンジ”もすぐできるものばかり。早速今晩のおかずやおつまみに試してみてくださいね。