水樹さんの手作りをいただく気分で

写真拡大

カルビーは2016年2月1日、「ポテリッチ 濃厚手作りカレー味」を、3月中旬まで(予定)の期間限定・コンビニエンスストア限定で発売した。

11年から毎年実施している、声優・歌手の水樹奈々さんとのコラボレーションキャンペーン。今回はファンの間で「カレー好き」として知られる水樹さんと共同で商品開発し、ファンを中心に人気を博しているようだ。

「味に奥行きが出る」ちょい足しレシピとは...

水樹さんがこよなく愛するカレー専門店・ルルマージュ(東京・港区)とタッグを組み、水樹さん自身がカレーを手作り。あめ色に炒めたタマネギの甘みと、バレンタインに合わせて隠し味に入れたチョコのコク深さが特長のカレーだったことから、オニオンパウダーやココアパウダー(チョコの原料)を用いてその味を再現した。

パッケージには水樹さんの写真が大きく使われているということもあり、ファンを中心に買い求める人が相次いでいるよう。

ツイッターでは、

「濃厚手作りカレー味めっちゃうまかった めっちゃカレー!」
「思いのほか美味しくて止まらなかった」
「迷走気味のポテチ業界にさす光明の如く美味い」

など、賛辞が相次いでいる。

「普段から販売するラインナップに加えてもいいんじゃないかなコレ」

と、期間限定を惜しむ声も。

16年1月28日には、水樹さんと抽選で当選したファン20人が参加した、カルビー清原工場・R&Dセンター(栃木・宇都宮市)での試食ツアーが行われた。ここで一足先にこの新商品を食べたというファンからは、

「粉チーズをかけるとさらに美味しく頂けるかと思います」

との提案が。

発売後、実際に試してみた人からも、

「そのままだと甘口カレーのポテチですが、ご教示通り粉チーズをかけると味に奥行きが出て美味」

と太鼓判が押されている。水樹さんファンのみならずとも、試してみたいちょい足しレシピだ。

価格はオープン。