撮影:古根 可南子(P.M.A.トライアングル)

写真拡大

2月11日に配信された「アニメぴあちゃんねる」第81回の番組レポートをお届けします。今回のゲストは「Pyxis」豊田萌絵と伊藤美来のふたり。2月14日にライブを開催するということで、壁にバレンタイン仕様のライブグッズを展示したスタジオで生放送をお送りしました。

収録後の「Pyxis」オフショットも!「アニメぴあちゃんねる」第81回フォトギャラリーを見る

ふたりのプライベート写真だけでなく、ライブに向けてのトレーニング風景の写真、柔軟体操中にじゃれ合う姿を撮影したビデオなど、ファンにとって超貴重なコンテンツが披露され、仲の良い2人だからこそできる息のあったトークで番組を盛り上げていました。

連想!ジェスチャー!ゲームで以心伝心!

冒頭から息のあったコンビネーションを見せつける「Pyxis」。ふたりの仲の良さが伝わってきますね。 そんなふたりとレギュラー陣のトークが落ち着いたところで、「Pyxis」のふたりがどれだけ通じ合っているのかが試されるミニゲームに挑戦することに。

まずはお題を見た人が、何を思い浮かべるのかを当てる連想ゲームに挑戦!「もしも特殊能力を手に入れられるとしたら?」というお題には、伊藤美来は豊田萌絵が「手からラーメンを出せる!」と答えると予想。いざ答え合わせをしてみると…豊田萌絵の答えは「手から納豆が出る」とニアミス。惜しい!

しかし、続いて出されたお題「もしも男の子に生まれ変わったら何をしたい?」では、「ヒーローになりたい!」で正解するなど、ふたりの驚異的なシンクロっぷりを見せつけました。

続いて行われたのは、お題を身振り手振りだけでパートナーに伝えるというジェスチャーゲーム。出されるお題に対して、常に最適なジェスチャーをみせるみっく!それを正確に汲み取るもえしー!

さくさくとゲームを進めていく「Pyxis」の勢いに、スタジオにいたスタッフたちからも「おおー!」と驚きの声が上がっていました。

ジェスチャーゲームの結果は「Pyxis」チームが6問正解。レギュラー陣チームは5問正解を上回って勝利!ご褒美として用意されていた「ドーナツ」をゲットしていました。

タカオユキの手作り弁当に賛否両論!

「アニメぴあちゃんねる」レギュラー陣のひとり、タカオユキさんが手作り弁当を振る舞う恒例のコーナーへ。今回はバレンタインデーにちなんで、チョコをたっぷり使った力作「薔薇ンタイン丼」が披露されました。

どうやらチョコとライスをリゾットのように組み合わせてみた作品なのだそうです。ちょっと何を言っているのかわかりません。これが天才というヤツですか。

現場には「大丈夫なのか?」という空気が流れるなか、さっそく豊田さんが試食。その感想は…。

「意外とイケる」という豊田さん。感触は悪くなかったようです。(美味しいとは言ってない)

次はその反応を隣でみていた伊藤さんが試食。今回はいい評価が出そうだと期待する空気が流れるなか、みっくが出した評価は……。

みっくのリアクション、カワイイ!ありがとうございます!

一口食べただけで「なんか、舌が混乱してるぅ〜…」と、どうやらみっくの舌には合わなかったようです。

ちなみにレギュラー陣の秦さんからは、「(薔薇をかたどった)ハムと卵は美味しかった」という評価。 前田さんは「大丈夫かもしれない。給食の牛乳ご飯が大丈夫だし」と評価しています。

つまり、もえしは牛乳ご飯の組み合わせがイケるタイプで、みっくはイケないタイプだったと。

なお、いつもより良い反応が返ってきたことに嬉しそうなタカオユキさんに、前田さんからは「おいしいとは言ってないですよ」と釘が刺されていました。

今回の評価:マイナス 9998 点(みっく:マイナス1万点、もえしー:2点)
タカオ「アンハッピーバレンタインだわ」

21時30分からニコニコ生放送の会員限定の配信になってからは、恒例となっているファッションチェック、上目遣いのカメラ目線で「バレンタイン」にちなんだ一言コメントを披露するなど、有料会員向けに濃厚な30分をお送りしました。

みなさんがバレンタインを意識した破壊力バツグンの“一撃必殺”セリフを決めていくなか、みっくが唐突にぶっこんできたダジャレは、スタジオ内だけでなく視聴者たちにも大ウケしていましたね。

記者が独断と偏見で選ぶベストショット

番組の恒例となっている「けん玉」に挑戦して、成功したときに見せた“会心のドヤ顔”みっく。かわいい。

ニコニコチャンネル会員向けプレゼント

今回、ゲストとして登場した「Pyxis」豊田萌絵さん、伊藤美来さん。2人の直筆サイン色紙をプレゼント!応募条件はニコニコチャンネルの有料会員限定。締め切りは2月17日12時となっています。

【サイン色紙 1名】〜プレゼント応募ページ〜

次回、「アニメぴあちゃんねる」第82回の配信は2月17日、ゲストは数多くのアニメに出演している加藤英美里さんと、福原香織さんによる人気声優ユニット「かと*ふく」です。いったいどんなトークが繰り広げられるのでしょうね。お楽しみに!