写真提供:マイナビニュース

写真拡大

クックパッド ダイエットラボはこのほど、「ダイエットと間食」についての調査結果を発表した。同調査は2015年11月、クックパッド ダイエット メルマガ会員の女性421名を対象にインターネット上で実施したもの。

ダイエット中かどうか尋ねたところ、74%が「ダイエットをしている」と回答した。ダイエットを行っている人に1週間の間食の頻度を聞くと、52%が「ほぼ毎日」と答えた。「週2〜3回ほど」が22%、「週4〜5回ほど」が13%となっている。「間食しない」と回答したのは、わずか4%だった。

1日に間食する頻度について尋ねると、「1回」が最も多く63%を占めた。次いで「2回」(28%)、「3回」(7%)となっている。「それ以上」という回答も2%見られた。

間食として食べているものを聞くと、最も多いのが「チョコレート」(20%)だった。「ビスケット・クッキー」(15%)、「スナック菓子」(14%)という回答も多い。ダイエット食品や機能性食品を食べている人は、あわせて7%だった。

ダイエット中、間食を買うときに困ることについて尋ねたところ、「カロリーが高い食品が多い」(35%)という回答が最も多かった。次いで「ダイエット食品は値段が高い」(26%)となっている。

なおWEBサイト「COOKPADダイエット」では、太らないレシピをはじめ、ダイエットに役立つ情報を掲載している。

(フォルサ)