ハイヒールは、女性の脚をキレイに見せるために欠かせないアイテム。高ければ高いほど、美脚効果も得られますよね。そこで今回は働く女性に、プライベートで脚をキレイに見せるときに選ぶヒールの高さについて、聞いてみました。

■5cm

・「あまり高すぎるとかえって不自然だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「一番歩きやすい高さだから。7cm以上は疲れてくると歩き方が崩れるので見た目にキレイでなくなってしまうと思う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「疲れにくく、適度にスタイルがキレイに見えるので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

あまり高すぎるヒールを履いてしまうと、足が痛くなるし、疲れてしまい、歩き方も不自然になってしまうものです。キレイな歩き方は、ヒールを履く上で、とても大切ですものね。

■7cm

・「160cmなので、7cmくらいのヒールが高すぎず、ちょうどいい」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「履き慣れているから変な歩き方にもならず、足が長く見せられる」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ヒールが高いほうが、足がすらっとしてキレイに見えるから。それ以上だと歩きにくそう」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

自分の身長が高めだと、ヒールの高さによっては170cm以上になる場合も。高すぎるヒールを履くと、かなり長身に見えてしまうこともあるようです。

■10cm

・「一番ふくらはぎがキュッとしまって見える高さなので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「背がもともと高いほうなので、さらに高くして目立たせられるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「疲れるが、キレイに見えるのも確かなので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

高さのあるヒールだと、足首も締まって見えるだけでなく、足を細く長く見せる効果があります。あまり高すぎると、ダッシュは禁物。時間に余裕を持たないと厳しいですよね

■13cm以上

・「これより高いと、男性より背が高くなるから13cmヒール。足の長さがかなり長くなるし、歩きなれると一番楽」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「身長が低いので。12〜13cmがお気に入り」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「15cm。高ければ高いほどキレイに見えるから」(29歳/医療・福祉/その他)

ヒールは高ければ高いほど、足がキレイに見えるものですよね。身長の低い人は、身長を高く見せてくれる効果もあるので、高めのヒールを好む傾向がありそう。

■まとめ

職場には、あまり高めのヒールを履いていくことはできなので、プライベートでは高めのヒールを選ぶ人も多いようです。女性にとって足元のおしゃれは、大切ですものね。プライベートで履く場合は、自分のバランスはもちろん、相手の身長やバランスを考えてセレクトしているようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月26日〜1月31日
調査人数:171人(22歳〜34歳の女性)