松岡茉優 ©『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会

写真拡大

フェイクドキュメンタリードラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』が、4月からテレビ東京、テレビ大阪ほかで放送される。

【もっと画像を見る(3枚)】

『モーニング』で連載中の清野とおるの同名漫画を題材にした同番組。架空のバラエティー番組『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』のMCたちが、自分だけの「こだわり」に幸せを見出して楽しんでいる「おこだわり人」を紹介するという内容だ。漫画に登場する「ポテトサラダの男」「帰る男」といった人々も紹介されるが、ドラマ版オリジナルのストーリーが展開される。

出演者は共に本人役で出演する松岡茉優と伊藤沙莉。私生活でも交流の深い2人は、ドラマ内のバラエティー番組のMCとして様々な「おこだわり人」を取材する。メガホンを取るのは、清野の漫画を映像化した『山田孝之の東京都北区赤羽』も手掛けた松江哲明。

第1回の放送には、ポテトサラダの作り方や食べ方、相性の良い飲み物などを追究する「ポテトサラダの男」が登場。好感度を気にして八方美人な振る舞いをする松岡が、自由奔放な発言をする伊藤に苛立つが、番組スタッフや「おこだわり人」は伊藤の対応を絶賛する、というあらすじだ。

■松岡茉優のコメント
松江さんとは出会いから4年ほど経ちますが、ドキュメンタリーの監督さんなので、お仕事出来る機会は無いんだろうなと思っていました。今回フェイクドキュメンタリードラマという形でご一緒する事が叶い、嬉しさとともにテレビで私の何を流されてしまうんだろうかと恐々です。相棒・伊藤沙莉とともにみなさまの元へ新鮮に届くものを作れるよう頑張ります。

■伊藤沙莉のコメント
『山田孝之の東京都北区赤羽』がすごく好きだったので、今回同じ放送枠で『赤羽』のスタッフの方々と携わることができて本当に光栄です。再び茉優とお芝居ができることも心から嬉しいですし、もちろんその分期待や緊張もありますが、「松岡茉優と伊藤沙莉だからこそ」というものをお送りできたらいいなと思います。

■清野とおるのコメント
この度は『おこだわり』のドラマ化、おめでとうございます!つーか、これ、僕の『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』が原作ってわけじゃないんですか?「題材にした」って何なんですか?よくわかりませんけど、全幅の信頼を置く松江哲明監督が作ってくれるというので楽しみにしています。ただ、もし「おこだわり」に「おこたり」があった場合に関しましては、然るべき機関を通して然るべき大騒ぎをさせていただく所存ですので、よろしくお願いいたします。