そんなに食べてないんですけど!? 友達との割り勘でイラッとしたことはある?

写真拡大

たくさんおしゃべりをして、おいしいものを食べて、お酒もたくさん飲んで……。楽しかったはずの時間のあと、会計時に一変、「なんだかムカつく〜」という気分になったことはありますか? 友達とのランチや飲み会で割り勘をするときに、イラッとした経験があるかどうか、アンケートで聞いてみました。

◆友達との割り勘でイラッとした経験はありますか?

「ある」と回答した人が4割弱、「ない」という人が6割を超えるという結果でした。「1円単位で割り勘はケチすぎる」「ほとんど飲んでいないのに、ガブガブ飲んだ人と同額なのは納得できない」という声が多いようでした。一方で「端数は気にしない」という人や、「自分がきっちりしすぎていて、むしろイラッとされているほうかも」と不安を覚える人もいるよう。

マイナビウーマン調べ 。調査日時:2016年1月21日〜1月27日、調査人数:111人(22歳〜34歳の女性)

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■細かすぎるでしょ!

・「1円単位が細かく、自分はきっちりか少なめで出すときは何も言わないのに多め(1〜10円単位)で出すときはかなりうるさい」(31歳/情報・IT/技術職)
・「細かい1円単位で割り勘にされる」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

■お酒を飲まないのに割り勘って……

・「お酒を飲まないので当然高くなるのがイラッとする」(31歳/その他/その他)
・「自分はほとんど飲まず、友達はガブガブと何杯も飲んでいたときの割り勘」(26歳/医療・福祉/専門職)

■別々の会計で支払うので問題ない

・「友達同士だと私がお酒をまったく飲めないのを知っているから完全に個別払いでやっている」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「割り勘というより、個人個人で支払いするのであまりイラッとしないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■気遣いのなさにイラッ

・「私の家で所有している車で一泊旅行に行ったとき、解散場所までにガソリンスタンドで給油することができなかったため、走行距離をみてどれくらいガソリン給油をするのか目安を言ったら、百円台を切り捨てられた。こっちは運転までしてるのに、普通なら多く払うかどうかすると思うと真剣にイラッとした」(30歳/その他/専門職)
・「明らかに友達のほうがたくさん食べて、たくさん飲んでいるのに会計であたりまえのように半額要求されたとき。気配りができない人だと思って腹が立った」(25歳/食品・飲料/専門職)

■常識のある友人なので心配ない

・「友人は常識がある人なのでイライラしません」(30歳/自動車関連/技術職)
・「みんな常識的な人だったので特になし」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

>(次ページ)割り勘する気がない人が持っているものとは?