林修氏が手作りチョコレートを全否定「品質を劣化させたチョコ」
番組では、バレンタインデーにちなんで、チョコレートにまつわる知識を解説した。その中で、ハライチの澤部佑から林氏に向かって、「この番組でもよく言ってますよね? 手作りチョコ批判とか」という声が飛んだ。
すると、林氏は「これは全国にお伝えしておきたいんですよ」と断った上で、「『手作りでチョコをプレゼントした』なんてことを言う人が、世の中いるんですけども」「既成品を買ってきて、溶かして変形して、どこが手作りだ?」と、手作りチョコレートを否定したのだ。
続けて、林氏は「正しくはこう言ってください。『私は既成品のチョコを買ってきて、溶かして変形して、かつプロフェッショナルのテンパリング技術を持たぬがゆえに、品質を劣化させたチョコをどうぞ!』」と、辛辣にコメントしてみせた。
これに対して、スタジオからは笑いと拍手が起こった。だが、川島海荷は「今の話を聞いて、ちょっと林先生のこと、嫌いになりかけてます」とコメントするなど、出演者からは次々に不満の声が上がった。
【関連記事】
・バレンタインデーのチョコを求める貼り紙に反響「受験するのに糖分が必要」
・「ゴディバのチョコレート」をまさかの買い間違い 報告ツイートが話題に
・大学教授がバレンタインデーに向けて異例の注意喚起 一部教員は「うぶすぎて危険」



