切ってみたら胸がキューン♡ 隠された乙女心を表したサプライズハートケーキの作り方4選

写真拡大

この世にどれほど美味しいチョコレートやケーキが存在しようとも、バレンタインスイーツ、私はなんと言っても “手作り派” !

そんなみなさまにご紹介するのは、 “ハートが飛び出すケーキ” レシピ動画4選です。 ハートと言っても、パッと見ただけでは、その存在を確認することはできません。

ハートが現れるのは、ナイフを入れ、ケーキを切り分けたその瞬間。まるで “金太郎飴” のごとく、切るたびにハートが出てくる、サプライズ感に満ちたケーキとなっているのであります。

【その1. あらかじめハート型に切ったケーキを入れておく】

■ ハートが隠れたチョコレートパウンドケーキ

赤の着色料で色づけした、バニラ風味のパウンドケーキを焼いておきましょう。焼き上がったらスライスして切り分け、1枚につき2個、ハート型に抜いておいて。

出来上がった赤いハートのケーキを、縦に繋げた状態でチョコレートケーキ生地を入れておいたパウンド型の中へ並べてください。上に優しくチョコレート生地を乗せて、オーブンへ。焼き上がったらできあがり!

■ レインボー・ハート・ケーキ

7色のカラーが順番に並ぶよう連ねたレインボーケーキをあらかじめ焼いておき、ハート型に抜いておきましょう。

エンゼルケーキの型の底面にチョコレートケーキの生地を敷き、オーブンへ。焼き上がったらそこへ、先ほどハート型に抜いておいたレインボーケーキを円形に並べて、その上へチョコレートケーキ生地をON。

オーブンで焼き、仕上げにチョコレートでデコレートしたら、できあがり!

■ レインボー・タイダイ・サプライズケーキ

先ほどのレインボーよりも淡い、パステルカラー5色のケーキ生地を作り、それぞれを絞り袋の中へ。平らな四角の型へ不規則に重なり合うよう絞ったら、オーブンで焼きあげてください。出来上がったらハート型に抜いておいて。

パウンドケーキ型にバニラ風味のケーキ生地を敷いたら、上からハート型ケーキを隙間なく並べ、さらに上からケーキ生地で覆ってオーブンで焼き上げます。

ケーキ全体にクリームを塗り、パステルカラー5色のマジパンを混ぜて伸ばしたものをかぶせれば、ハイできあがり!

【その2:特製の型を使用する】

■ サプライズ・ハート・ケーキ


使用するのは「Wilton」社のケーキ型「HEART TASTY-FILL PAN」。かたちの異なる2つの型がセットになっていて、組み合わせると内側がハート型になるという優れもの。2つの型それぞれに、チョコレートケーキの生地を流し込み、オーブンで焼きあげましょう。

焼き上がったら、それぞれのケーキにできた凹みの中に、フレッシュイチゴを用いて作ったクリームを入れます。互いを重ね合わせ、上からクリームとチョコレートでデコレートしたらできあがり! 切り分けると、ハートが見えてカワイイのです。

【ヒゲ男子を恋人に持つあなたは……】

いかがでしたか? 分量など、レシピの詳細は各サイトをチェック。今から作ればまだ間に合う、胸キュン “サプライズ” ハートケーキに、さっそくトライしてみてね!

そしておまけとして、ハートではなく、キュートな “おヒゲ” のデコレーションが散りばめられた「ヒゲ・ケーキ」レシピ動画も発見いたしました。インパクト大な1品なので、こちらもぜひあわせて、ご覧になってみて♡

参照元:YouTube / cookingwithalia、MyCupcakeAddiction、How To Cook That、Wilton、Cookies Cupcakes and Cardio
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る