12日、旧暦大みそかに放送された「中国の紅白歌合戦」こと「春節聯歓晩会(春晩)」では、人気タレントの衣装も注目の的に。俳優フー・ゴーの着用したスーツと同じとされるものが、驚きの高値でネット販売されている。

写真拡大

2016年2月12日、旧暦大みそかに放送された「中国の紅白歌合戦」こと「春節聯歓晩会(春晩)」では、人気タレントの衣装も注目の的に。俳優フー・ゴー(胡歌)の着用したスーツと同じとされるものが、驚きの高値でネット販売されている。新浪が伝えた。

【その他の写真】

国営放送・中央テレビ(CCTV)による「春晩」は、世界各国で毎年約10億人が視聴する、旧暦大みそか恒例の特別番組。ここから新しいスターやその年の流行語、注目のファッションが誕生することも多い。

番組終了後から中国のネット上には早速、出演者たちが着用した衣装の「同モデル」とするものが続々と登場。イケメン俳優のフー・ゴーが着用したスーツが最も人気で、中には1着2万6000元(約45万円)で取り引きされているサイトも。確認できる範囲での最安値は3600元(約6万円)となり、品質の違いなのか、その差は非常に大きい。

国民的アイドルユニットのTFBOYSは、上下真っ赤なスーツ姿で出演した。彼らの脚が非常に長く見えたことから、こちらもネット上で人気商品に。また、昨年大ブレークした彼らの幸運に「ぜひあやかりたい」という理由で、買い求める人も多いという。

しかしこういったネット販売について、「厳しく取り締まるべきだ」と指摘する弁護士も。有名ブランドのデザインを模倣しているだけでなく、タレントたちの肖像権侵害にも当たり、「民放通則」第100条に違反しているという。(翻訳・編集/Mathilda)