学生の窓口編集部

写真拡大

キャンパス内や電車内などで堂々といちゃついているカップルを見ると、うらやましい反面「家でやってくれ!」と思いませんか? ラブラブなのはわかるけど、見せつけられる方にとっては迷惑だと思うことも。そこで今回は「ウザいカップル=ウザっぷる」の特徴について、大学生の皆さんに聞いてみました。



■電車の中でイチャイチャ
・電車の中で抱き合う。見ていて不快だし周りに迷惑がかかる(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・電車の中で不自然なぐらいひっついたりキスをする。あくまでも公共の場なのでイチャつかれると周りの人に迷惑だから(20歳以下/大学2年生/男性
・地下鉄などの公共機関などで、くっつきすぎでいたりイチャイチャしすぎているカップル。全然地下鉄が混んでいないのに、その1カップルだけ密着していて興味はないけど視線に入ってすごい迷惑だった(20歳以下/大学1年生/女性)

とても多かったのが電車の中など「公共機関でイチャイチャするカップル」という意見でした。混んでいる電車の中でも気にせず「2人の世界」に入っているカップルもいますよね。見ているだけでイライラしてしまいます。

SNSでいちいち報告
・Twitterに自分たちの写真ばかりを上げるカップル。お泊まりに行ったのをわざわざ知らせられてもこっちが反応に困る(20歳以下/大学1年生/女性)
・記念日のたびに、さらには100日ごとにTwitterに画像をのせるやつら。毎回おめでとうって言ってほしいだけっていうのがウザい(20歳以下/大学1年生/女性)
SNSにラブラブ写真をひっきりなしにアップする。別に見たくないから(22歳/大学4年生/女性)

誕生日や記念日などに、SNSで「ラブラブ写真」をアップするカップルも「ウザっぷる」認定されているようです。「おめでとう」というコメントをするのも面倒だし、誕生日ならまだわかりますが「100日ごと」って……ウザすぎます!

■痴話喧嘩の愚痴
・すぐに痴話喧嘩をして周りに愚痴を漏らす。喧嘩するのはイイけどしょうもないことで大騒ぎされるとこっちが疲れる(22歳/短大・専門学校生/男性)
・すぐに喧嘩して別れるとか言い出す。どうして付き合っているのか疑問に思うから(21歳/大学3年生/女性)
・すぐに痴話喧嘩をして周りに愚痴を漏らす。喧嘩を見ると不快になる(21歳/短大・専門学校生/女性)

どんなにラブラブなカップルでも喧嘩することはありますよね。内容を聞いてみると、ほとんどが大したことない痴話喧嘩なので聞いている方も疲れてしまいます。喧嘩するのはしょうがないですが大騒ぎされるのは面倒です。

■授業中、部活中にイチャイチャ
・授業中にイチャつく。授業中だから静かにしてほしい(21歳/短大・専門学校生/女性)
・授業中にずっと話をしているカップル。うるさい。授業中くらい話さなくても良いと思うから(22歳/大学4年生/女性)
・部活中なのに平気でイチャイチャする部内恋愛のカップル。部活に私情を混ぜないでほしいし、周りとしてもどう扱えばいいのかと困る(20歳以下/大学2年生/女性)

大学生ならではといえそうなのが「授業中にイチャつく」や「部活中にイチャイチャする」という意見です。授業中にイチャイチャされると、気になって授業に身が入りませんよね。部活中のイチャイチャも周りが困るのでやめてほしいものです。

■狭い道で……。
・道端で抱き合ってる。狭い道で抱き合ってるので蹴っ飛ばそうかと思った(24歳/大学4年生/男性)
・細い道を通るときに手をつないでトロトロと歩いているカップル。時間がないのにトロトロ歩かれるから(20歳以下/大学1年生/男性)

道幅が狭い場所で抱き合ったり、手をつないでのんびり歩いているカップルも邪魔に思えてしまうことがありますよね。自分が急いでいるときなど、タラタラ歩かれるとイライラしてしまいます。他人の存在も少しは気にしてほしいですよね。

「ウザっぷる」の特徴についていろいろな意見が出そろいました。公共の場所やSNS、痴話喧嘩に授業中まで、イチャイチャするカップルはどこにでも出没するようです。「人の振り見て我が振り直せ」とも言いますし、自分も「ウザっぷる」にならないように気を付けたいですね!

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月20日~2016年1月29日
調査人数:大学生男女400人(男性200人、女性200人)