かわいいだけじゃダメ! 男子が思う「美人だけど結婚できない女性」の特徴3つ

写真拡大

男性には女性のかわいさを重視する人が多いですよね。「ああ、オトコって見る目がないな……」と思いきや、美人で結婚願望もあるのに独身の人もいます。見た目の条件はクリアしているのに、一体なぜなのでしょうか? そこで今回は、男性にそんな女性の特徴について聞いてみました。

■性格に問題がある

・「性格に難あり、もしくは男性に対する理想が高すぎる」(39歳/自動車関連/技術職)

・「性格が悪い人だと思う。一緒にいても気分を害するだけ」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「性格が悪い。男をバカにしたような態度をとる」(38歳/建設・土木/技術職)

美人にはつい性格のよさも期待してしまいますが、外見はかわいらしいのに性格が残念だと、かえってガッカリされてしまうかもしれません。真偽はともかく、美人なのに男性から選ばれない女性は、どうやら内面に問題があるようです。

■浪費家の傾向がある

・「経験的に金遣いが荒い」(32歳/その他/事務系専門職)

・「浪費家。金遣いが荒いのは怖い」(36歳/その他/営業職)

・「お金がかかりすぎる服装とか、ブランドバッグはNG」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

美人だと男性におごってもらえることも多いでしょうが、その先の結婚生活のことを考えると、男性ばかりが負担をし続けるわけにもいきません。きれいでいることにはもちろんお金がかかりますが、そこで身なりなどにお金を使いすぎると、かえって敬遠されてしまうのかも?

■お高くて冷たいイメージがある

・「なんだか冷たいような印象を受けてしまうと、近寄りがたいし話しかけづらいし、交際まで発展しなさそう」(30歳/通信/事務系専門職)

・「かわいげがまったくない女性。そもそも話したいとさえ思わない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見た目で判断されてしまう人だと思う。本人はそんなつもりはなくてもお高くとまって見られたりしてそう」(37歳/生保・損保/販売職・サービス系)

美人は見ている分には美しいけれど、気位が高そうで、実際に自分が付き合ったり結婚したりするイメージができないという人も。いくらきれいでも冷たくあしらわれたり、かわいげがない態度をとられたりてしまうと、「交際はちょっと……」と、男性は一歩引いてしまうのかもしれません。

<まとめ>

美人ならなんでもうまくいきそうな気がしますが、どうやらそうでもないようです。反対に、美人だからこそお高く見られてしまい、苦労することも……。何はともあれ、結婚には見た目以外の要素もかなり重要なことがわかりました。婚活中の女性は、見た目だけでなく、ぜひ内面もしっかり磨いてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月13日〜1月18日
調査人数:202人(22歳〜39歳の社会人男性)