ハロー!プロジェクトのアイドルJuice=Juice主演の土曜ドラマ「武道館」(フジテレビ系)が、2月6日からスタートした。原作は朝井リョウの同名小説。作中のアイドルNEXT YOUをJuice=Juiceが演じ、実際につんく♂がプロデュースしている。


第1話「アイドルは恋愛×禁止!」は物語の基本設定の紹介だ。
1年前にメジャーデビューしたアイドルグループNEXT YOU。アイドルの卵を全国から応募してやってきた少女たちで結成されている。

堂垣内碧(植村あかり)……元子役のクールな美少女。センター。
安達真由(高木紗友希)……グループのムードメーカー。ぽっちゃりキャラ。
坂本波奈(金澤朋子)……最年長でしっかり者のリーダー。
鶴井るりか(宮崎由加)……甘えん坊キャラでもっとも「アイドルらしさ」を追求している。
日高愛子(宮本佳林)……メンバー唯一の完全素人出身。歌とダンスが好きで透明感がある。本作の主人公。

もともとはここにもうひとり、尾見谷杏佳(ドラマ1話で真野恵里菜がゲスト出演)がいて、碧とダブルセンターを担当していた。しかし彼女は女優になる夢を見つけて卒業。今はひとりで活動しているが、オーディションに合格できない日々を送っている。
残された彼女達5人の現状はというと……売れていないわけではないが売れているわけでもない、つまりいまいちパッとしない。握手会やチェキやライブ(「授業参観」)などを精力的にこなしてはいるが、事務所では大人たちが売り上げを見ながら「テコ入れが必要だな〜」と話し合っている状態だ。
NEXT YOUの目標は、武道館の舞台に立つこと。けれど彼女たちの実力も人気も、まだそこに至るまでにはなっていない。

アイドルは恋愛禁止? 現実のアイドルシーンをなぞるストーリーと小ネタ


「武道館」はアイドルの恋愛について扱った作品だ。1話では人気グループのアイドルに熱愛が発覚し、土下座で謝罪会見をするさまが動画サイトを通じて広まった。
杏佳の卒業発表の動画の再生数は18839だが、土下座謝罪会見の再生数は(公開されて間もないのにもかかわらず)28307。
土下座でファンに謝るアイドルの姿を見て、恋愛禁止の不文律を再実感するNEXT YOUの面々。事務所の大人たちはもっとあからさまに呟く。
「普通の女の子みたいに恋愛がしたかったら、アイドル辞めればいいじゃん」
ファンもこう思っている。
「アイドルはファンを笑顔にするために青春の全てを捧げる生き物だ」
だから恋愛は許されない、と。

このエピソードでもわかるとおり、「武道館」は現実のアイドルシーンのネタをかなり直接的に織り込んでいる。ドラマでは土下座謝罪として描かれたが、原作ではもっと直接的で、坊主になって謝罪している。
ブレイクする前にひとり脱退して6人組から5人組になったのもももいろクローバーの早見あかりをイメージしているし、NEXT YOUのメンバーの状況を見ることができる動画チャンネルの名前は「ネク!ステ」で、ハロー!プロジェクトの公式チャンネル「ハロステ」をなぞっている。

そんなアイドルオタぶりを全開にした原作にならうように、ドラマもアイドルオタが喜ぶ要素をふんだんに入れている。
たとえば愛子の部屋。彼女の部屋にはアイドルのポスターやDVDや写真集がたくさんあるのだが、それは全部実在するハロプロのアイドルのもの。実際ハロプロの中には、モーニング娘。'16の譜久村聖といった「ハロプロ一筋のハロプロオタク」アイドルもいるのでそういう意味でもリアルな描写だ。

虚実が入り混じるドラマ展開


オタの描写もしみじみとしたつらみがある。
アイドルの動画やニュースやブログに、賞賛コメントやアンチコメントを書きこむオタクたち。ネガティブなコメントを書くオタのHNは「世界のオタク」。いたたまれない。
カリスマブロガー・ハカセ(六角精児)は今後のNEXT YOUの展望について考察記事をブログにアップする。
〈実は武道館への鍵は愛子が握っている!
と俺は踏んでいる。
碧の人気に押されてあまり目立たないが、
愛子は天性のアイドル気質を持っている!!
って単なる俺の好みだけどな。〉
このエントリに同じくファン(ちなみにNEXT YOUのファンは「ネクス中毒」と称される)のコメントがつく。
〈ハカセさんの分析なら、信憑性あるかも。〉
〈ハカセさんと同じ感性なんてうれしいです!〉
あーあるある……こういうの見たことがあるぞ……!

とはいえ、現実をそっくりそのままなぞっているわけではない。「武道館」はフィクション。それは、NEXT YOUとJuice=Juiceではグループ内のポジションや役割が違うことからもわかる(NEXT YOUのセンターは碧だが、Juice=Juiceのセンターは宮本佳林)。
年末に行われたハロー!プロジェクトのカウントダウンコンサートでも、NEXT YOUとJuice=Juiceは別グループとして登場してパフォーマンスをした(全く説明がなかったので、初ハロコンでJuice=Juiceを知らなかった同行者は「NEXT YOUってグループがあるんだね〜」と言っていた)。
あくまでもNEXT YOUはNEXT YOU、Juice=JuiceはJuice=Juice。虚実があいまいになる感覚を楽しむドラマなのだ。

2月13日放送の第2話は「アイドルの体型」問題。推しの体型の変化に一喜一憂したことがあるオタはつらくなる準備をしておこう。早見あかりもゲスト出演する。

ドラマ「武道館」見逃し配信(フジテレビオンデマンド)

(青柳美帆子)