記者会見では文春記者(左)と宮崎謙介衆院議員(右)が「直接対決」した(写真は2016年2月12日撮影、以下同)

写真拡大

自民党の宮崎謙介衆院議員が不倫を認めて議員辞職を表明した2016年2月12日午前の会見で、不倫を最初に報じた週刊文春記者との「直接対決」も行われた。文春記者が、取材から逃げた理由などに加えて問いただしたのが、妻の金子恵美衆院議員との「結婚記念日」だ。

会見でこの種の質問が出るのは異例だが、宮崎議員は「プライバシー、プライベートなこと」だとして口をつぐんだ。宮崎議員は会見の中で、金子議員との結婚後に複数の女性と不倫関係にあったことを認めている。文春は続報を出すとみられ、その中で結婚記念日の宮崎議員の行動が焦点になる可能性もありそうだ。

2月5日の直撃取材では逃げるようにタクシーに乗り込んだ

週刊文春は1月30日に京都市内のマンションで不倫現場を撮影し、2月5日夜に都内で直撃取材した。この時点では宮崎議員はまともに質問に答えず、逃げるようにタクシーに乗り込んだため、今回の会見が文春と宮崎議員との「直接対決」だと言える。

宮崎議員は会見の中で、取材から逃げた理由や他の女性の有無を問う文春記者に、

「動揺してしまって、とっさに嘘をついてしまったことを大変恥じている」
「(金子議員との結婚後の)女性(との不倫関係)ということであれば、否定はできない」

などと平身低頭だった。だが、「奥さんとの結婚記念日」に関する質問ではなぜか、口をつぐんだ。

「結婚記念日につきましては、どうか、我々夫婦の間のことですので、ご容赦をいただきますように、お願いできませんでしょうか」
「(日付は)覚えてはいるんですが、どうか、2人の大切な思い出でございますので、プライバシー、プライベートなことだということで、ご理解いただけますと幸いです」

結婚発表の文面では日付を明かしていない

結婚記念日は、地方自治体に婚姻届を提出した日や、結婚披露宴を開いた日をあてることが多い。後者であれば15年12月23日だが、文春記者が意図しているのは前者だとみられる。宮崎・金子議員がソーシャルメディアで結婚を発表したのは15年5月19日だ。結婚の時期については、2人とも同じ文面で、

「お互いに選挙区を預かる立場であり、まずは小選挙区で二度目の選挙を勝ち抜くことを第一に考えてまいりました。そして昨年末の総選挙をお陰様で当選させて頂き、また春の統一地方選挙を終えた段階でこの度、結婚のご報告をさせて頂くことといたしました」

と説明している。衆院選、春の統一地方選(後半)の投開票日は、それぞれ14年12月14日と15年4月26日。「結婚記念日」は、この4か月半の間にあることになる。宮崎議員は会見の中で、今回不倫が発覚した女性と初めて会ったのは「1月4日の今国会の開会日」だと説明しているが、文春記事では不倫相手の女性を「よく知る芸能関係者」が「昨年冬頃」だと指摘している。いずれにしても、金子議員との結婚1周年の記念日に関連した記事が掲載される可能性は高い。