おでんといえば、寒い季節においしい食べ物のひとつ。特にコンビニのレジ横にあるおでんは、買い物のついでに取ってしまいがち。

いや、むしろおでんを買いにコンビニに行くことさえある。スープが美味しいので「大量にスープを入れてください!」とお願いしたものの、フタを閉めてもこぼれそうになって、ハラハラするという事もよくある(あるよね!?)。



とある大学生男子は、「余ったおでんのスープにライスを入れて食べると美味なんですが、友人に貧乏臭いと言われてからやらなくなった」と話していた。貧乏臭いだと!? 貧乏臭くないぞ! 激しく美味しそうじゃないか!

……と、余談はここまでにして、今回は沖縄のファミマのおでんに関するお話。

沖縄のファミリーマートがヤバい!



コンビニのおでんは、どの店に行っても豊富な種類が用意されているが、沖縄のファミリーマートは限定メニューが豊富でヤバいという情報を入手。いったいどんなラインナップとなっているのか?



半分近くが限定メニュー!



さつそく沖縄のファミリーマートに行き、レジ横のおでんコーナーを確認してみると……



なんじゃこりゃ!! メニューの半分近くに「沖縄限定」という表記が! 今回訪れた店で確認できた沖縄限定商品は以下のとおり。

・結び昆布

・国産三角こんにゃく

・三角厚揚げ

・こだわり味付け玉子

・ボタン焼きちくわ

・沖縄厚焼玉子

・ミニジューシーばくだん

・おでん沖縄そば

・さつま揚

・もっちりまる明太味

・とろとろ軟骨ソーキ

・てびち煮付け

・チーズ入り肉団子

なんと、実に13種類もの限定商品が! 沖縄限定ばかりじないか(笑)! まさに沖縄の自主路線! 明らかに沖縄限定な感じの商品ばかりだ。

これは限定商品に弱い日本人はイチコロだろ。わざわざ「沖縄限定」と書いてあるあたり、観光客向けなのだろうか。

おでんに入れる沖縄そばも!





豊富な限定メニューの中でも特にすごいのが麺類。近年、おでんに入れるうどんやラーメンが流行していたが、沖縄ではラーメンでもうどんでもなく、沖縄そばを投入!

沖縄そば、ソーキそば、てびちそば、てびちソーキそばを注文できるのだが、ここまできたら沖縄そば屋と遜色なし! おでんじゃなくてラーメン屋だろこれ!!

ファミマおでんの沖縄そばを食べてみた



心の中でおでんツッコミを入れながら、沖縄そばとチーズ入り肉団子を購入。さっそく食べてみることに。麺はレンジで解凍してからおでんのつゆの中に入れてくれた。ほほーう、これがおでんの沖縄そばか!



平打太麺がウマそう!



一口食べてみると……。ウォオン! おでんのつゆと沖縄そばの組み合わせは初めての体験だが悪くない!



いや、むしろウマイぞこれ!! さすがに本場の沖縄そば屋としてやっていけるんじゃないのかコレ! おでんじゃなくてラーメン屋か沖縄そば屋をやるべきである!!

全種類食べてみたい



続いて限定商品のチーズ入り肉団子も食べてみたが、まろやかな味わいでいい感じ。限定商品が多すぎて、一度にすべてを食べるのは難しいかもしれないが、どれも絶品だ。



濃すぎず、あくまでダシと素材の味だけで美味しさを演出しているのがいい。沖縄に行ったら、絶対にファミマのおでん! 忘れるでないぞ。

■執筆:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/