超能力?無重力?空中に浮く猫さんが話題

写真拡大

超能力で浮いてるような、無重力空間を楽しんでるような……そんな猫さんの写真が評判になっています。でも実際はぼよんぼよんと飛び跳ねた瞬間を激写したもの。

【関連:ご主人様が好きで好きでたまらない猫3兄弟のお出迎え風景が本当に可愛くて愛しくなる】

画像:瀬戸にゃん ちささん(Twitter/@ccchisa76)より。

それにしても器用ですよね。飼い主の瀬戸にゃん ちささんは、普段から猫たちの写真を度々Twitterで紹介しており、4匹飼ってる猫さんは皆モデル慣れしているようす。特に写真のミルコくんはカメラ目線のものあり、撮られることをわかってやっている気配すら感じます。
ちなみに他の子のお名前はうしおくん、ピーチちゃん、レオンくん。4匹一緒に仲良く暮らしています。

ミルコくんは玩具をみたり興奮すると二本足立ちすることが多いそうですが、立ち姿があまりに立派なため、ちささん曰く「着ぐるみ疑惑」が浮上しているのだとか。確かに立ち姿がそれっぽい。

個人的にはミルコくんの立ち姿をみて、安孫子三和さんのマンガ『みかん絵日記』のみかんを思い出しました。二本足で歩き、人の言葉をしゃべり、またたび酒をこよなく愛する猫と人間の家族の物語。みかんとミルコくん、毛色は違いますが立ち姿や口元に手をあてるポーズが何だか似てるんです。だからミルコくんも、そのうち人間の言葉をしゃべり出すんじゃなかろうか……。と、つい期待を寄せてしまいます。