餃子の味をポリンキーで

写真拡大

湖池屋は2016年1月25日、「ポリンキー ひとくち餃子あじ」を発売した。

三角形にサクサク食感が特長のスナック菓子「ポリンキー」が、形状とサクサクした皮が共通している「ひとくち餃子」に目をつけた。コーンスナックで餃子の味がちゃんと再現されているようだが、味のみならずニオイもちゃんと餃子らしい。

あの「にんにくスナック」にも似ている!?

餃子のあんの旨みと皮の香ばしいサクサク感を忠実に再現。「ひとくち餃子」をタレに付けて口に入れた瞬間広がる、あんとタレが絶妙に絡み合った味わいをイメージした。

コーンスナックで餃子味というのはなかなか珍しく、多くの人の興味をひきつけた模様。

ツイッターでは、食べてみた人から

「ポリンキーのひとくち餃子味美味ぇ......」
「ポリンキーの餃子味すごい餃子味」

と、餃子を再現した味に高評価が集まっている。

餃子が感じられるのは味だけではないようで、

「ポリンキー一口餃子味クッサ!」
「駆逐したけどけっこう餃子臭が口に残った。おそるべし...」

と、にんにく、にらと香りの強い材料が使われることも多い餃子らしく、強い香りもちゃんと再現しているようだ。

「ポリンキー餃子味≒ハートチップル。違いは玉蜀黍(とうもろこし)か米か」

と、にんにくファンから支持されるにんにく味のスナック「ハートチップル」に似ているとの声も。食べる際はニオイを覚悟したほうがいいかも。

価格はオープン。