10日、あるTwitterユーザーが、はちま起稿などのまとめサイトが行ったツイート曲解記事に激怒し、反響を呼んでいる。

このユーザーは、4点のキャプチャ画像を投稿している。最初の1点は、人気ゲーム「艦これ」こと「艦隊これくしょん」開発運営スタッフのTwitterアカウントが9日に投稿したツイートを撮影したものだ。

そのツイートでは、18日発売予定のPSVita用ソフト「艦これ改」について「海外新艦娘も一隻先行実装されますが、同艦は春に本実装予定なので、そのために買う必要はありません」と案内している。

しかし、この「そのために」という但し書きを無視した形で、このツイートを記事化するまとめサイトがあるのだ。それを、残り3点のキャプチャ画像で確認できる。

こうしたまとめサイトの記事について、ユーザーは一言、「マジでくたばれ」と吐き捨てている。

このツイートは、10日16時の時点で8400件以上のリツイートと、2000件以上の「いいね」を集めるなど、インターネット上で話題となっている。
その後も、このユーザーは「確かに運営の言い方もあるかとは思うんですけど、よくもまあこんな恣意的に取り上げたもんだと呆れましたね…」と、心中を明かしている。
【関連記事】
堀江貴文氏 2chまとめサイトで紹介される自身の批判発言を「捏造」と断言
声優の緒方恵美がまとめサイトに抗議 元記事が削除される事態に
任天堂・岩田聡社長の死去を報じるまとめサイトをライターが痛烈批判